中区・西区版 掲載号:2012年2月23日号
  • googleplus
  • LINE

横浜→石巻 若者たちが被災地支援 西区役所などで物産展

社会

大勢の買い物客で賑わった
大勢の買い物客で賑わった
 「石巻の美味しいものが沢山揃ってます!お弁当もうすぐ売り切れです!」―。2月14日の昼過ぎ、若者の元気な掛け声につられ、西区役所玄関前が大勢の買い物客で賑わった。

 これは、東日本大震災の被災地、宮城県石巻市の名産品を集めた復興支援バザール「うんめぇもん市」。販売するのは、引きこもり等で悩む若者の自立や就労を支援する「よこはま型若者自立塾」の参加者たち。

 同プログラムでは、昨年4月から定期的に参加者を被災地に派遣し、避難所での炊き出しや瓦礫撤去のボランティアのほか、横浜でも募金活動を行ってきた。

 この物産展は、「被災地の経済復興のために何かできないか」という想いから始まったもので、昨年11月から横浜市役所や市内数ヵ所で行われている。会場には石巻の牡蠣や海産物を使った弁当や惣菜、名産の味噌や調味料が並ぶ。プログラムを主催するNPOヒューマンフェローシップの田上理恵子さんは「毎回多くの方にお越しいただき、被災地支援はもちろん、現地で活動してきた若者たちにとっても働く励みになっています」と話す。

 次回開催は横浜市役所が3月12日(月)、西区役所が13日(火)の午前11時から午後1時30分。詳細問合せは事務局【電話】045・762・1435まで。

中区・西区版のローカルニュース最新6件

90周年祝い式典

90周年祝い式典

2月1日号

バレンタイン盛り上げに一役

除雪に緊急出動

横浜建協

除雪に緊急出動

2月1日号

4商店街合同で初の集い

中区石川町

4商店街合同で初の集い

2月1日号

市職員表彰で最優秀に

”西郷どん”ひ孫が登壇

中区・西区版の関連リンク

あっとほーむデスク

中区・西区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

銭湯の歴史を読み解く

企画展

銭湯の歴史を読み解く

開港資料館で31日から

1月31日~4月22日

中区・西区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月1日号

お問い合わせ

外部リンク