中区・西区版 掲載号:2016年1月1日号 エリアトップへ

生徒とのふれ合い波乗りのエネルギーに プロボディボーダー 非常勤講師 刀根(とね)真由美さん

スポーツ

掲載号:2016年1月1日号

  • LINE
  • hatena
「都心部と住宅地が混在する西区が好き」と刀根さん
「都心部と住宅地が混在する西区が好き」と刀根さん

 日本ランキング3位のプロボディボード選手で普段は中区の大鳥中学校の非常勤講師、そんな2つの顔をもつ女性がいる。西区在住の刀根真由美さん(29)だ。

 昨年10月に宮崎県で行われた2015年最後の大会で見事優勝をおさめ、プロボディボーダーを公認する日本唯一の団体「JPBA」のランキングにおいて2014、15年と2年連続3位に。年5回の公式大会のうち、4大会とも5位とふるわなかったが、最終戦は「心身ともに、しっかりと準備ができた」と振り返った。

大学3年でプロに

 東京都出身で小学生のころに横浜の西区へ。週5日はプールに通い、5Kmのコースを7本こなすなど競泳の育成コースに所属するスイミング少女だった。ボディボードに出会ったのは中学1年、鶴見区にあった波の出るプール「ワイルドブルー」でのことだった。「とってもおもしろくてハマりました」と白い歯をこぼす。

 次第に仲間の輪が広がり、遊びの延長で試合などを経験するうちに「勝ちたい」という気持ちが強くなったという。「ボディボードのために」と高校は海が近い茅ケ崎の学校へ。中学生のころから練習に訪れていた湘南の海は、さらに身近な存在となった。「仲間と一緒にレベルを上げていくのが楽しかった」

 大学は体育学部に進み、3年生でプロのボディボーダーに。その一方、「母の知人に尊敬する教師の方がいる」とその仕事にあこがれ、教職課程を履修。卒業後は、プロ選手として活動しながらも、学校の非常勤講師に。「生徒と接していて励まされ学ぶことも多く、それが波乗りのエネルギーになっています」と話す。

自然との一体感、格別

 季節を問わず、週末は車で海へ向かう。冬は朝の6時、夏になれば4時台には海に入っている。「朝焼けのなか、波に乗る。自然と一体になる非日常の感覚は経験してこその魅力です」と語る。

 海からの帰り道、車を走らせるひと時は、何とも言えないリラックスタイム。「外海は波が違います」と、余裕があるときは千葉県九十九里で練習も。また、年1度は海外の大会に出場する。昨年9月にはポルトガルを訪れた。

夢中になれることの幸せ

 「授業の準備をしっかりして、仕事を実践することは自信につながる」と何ごともトレーニングととらえる。「子どもたちには、好きなことや夢中になれることを見つけようと呼びかけています」とし「私の活動を通して皆さんに元気を与えられたら」と思いを語る。

 ボディボードの競技については「手軽にできるスポーツで難しくない。波にのると滑り台のようで楽しいですよ」と競技活性化にも余念がない。
 

スピンする刀根さん
スピンする刀根さん

横濱ハイカラきもの館

卒業式袴レンタル→全部コミコミ11,990円!小物や靴、着付けも無料♪

https://www.shinnichiya.com/kimonokan

3月8日~15日シルクフェア

横浜スカーフなどの魅力を体験できるイベント多数。シルクセンターで入場無料。

http://www.yokohamascarf.com/

東京建物不動産販売横浜支店

一般住宅から事業用まで査定無料!すぐに現金化できる「直接買取」も好評です

https://sumikae.ttfuhan.co.jp/

<PR>

中区・西区版のローカルニュース最新6

6カ所をオンラインで

西区連会

6カ所をオンラインで 社会

コロナ禍、初の試み

2月25日号

ドローで1部残留

本牧拠点のYSCC

ドローで1部残留 スポーツ

2月25日号

行政書士による無料相談会

行政書士による無料相談会 社会

電話で対応、2月25日・26日

2月25日号

「3/4はスカーフの日」

「3/4はスカーフの日」 文化

シルクの魅力伝えるイベント

2月25日号

横浜の歴史辿る所蔵品展

横浜都市発展記念館

横浜の歴史辿る所蔵品展 文化

市民の寄贈品も

2月25日号

コロナワクチン接種に準備を

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 2月25日0:00更新

  • 2月16日15:24更新

  • 2月11日0:00更新

中区・西区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

一人暮らし女性へ「おこめ券」プレゼント

【Web限定記事】

一人暮らし女性へ「おこめ券」プレゼント

横浜市社協などが生活支援

3月7日~3月7日

中区・西区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

中区・西区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年2月25日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク