相模鉄道(株)(相鉄)=本社・西区=はこのほど、東日本旅客鉄道(株)と連名で11月30日に開業する予定の「相鉄・JR直通線」の運転計画概要を発表した。
横浜駅を経由せず県央部と新宿を直通でつなぐ。相鉄本線と直通線が分岐する西谷駅=保土ケ谷区=には特急と快速が新たに停車。海老名駅からJR線新宿駅間を1日46往復(92本)運行し、朝のピーク時間帯には1時間に4本、そのほかの時間帯には2〜3本運行する。
二俣川から新宿まで44分に
「相鉄・JR直通線」は相鉄線・西谷駅から羽沢地区に建設が進められている新駅「羽沢横浜国大駅」間に新たに連絡線を設置。相鉄線とJR線の相互直通運転を行うもので11月30日に開業予定だ。県央部と東京都心部の直結で広域鉄道網が構築され所要時間の短縮や乗換回数の減少といった利便性が向上する。二俣川駅から新宿駅までの所要時間は最も速いケースで、15分ほど短縮され、44分になるという。
公表された計画概要によると、運行区間は海老名駅からJR線の新宿駅までを基本に設定。朝の通勤時間帯の一部列車は大宮方面へ直通する。直通線開業に合わせ、実施するダイヤ改正についても公表された。乗り換えの利便性を考慮し、現在は各停列車のみが停車している西谷駅は、改正後のダイヤで特急と快速が停車することになる。西谷駅から新宿駅までは7駅あり、各駅に停車する。
東急直通線は22年度下期に
相鉄線と東急線が相互直通運転を行う「相鉄・東急直通線」の開業も2022年度下期に予定。
相鉄は、羽沢横浜国大駅から現在の新横浜駅付近に駅を新設。東急東横線・目黒線の日吉駅までの区間を結ぶ連絡線を新たに設ける。
この路線を活用すれば、横浜駅を経由することなく東海道新幹線の停車駅である新横浜駅まで行くことができ、アクセスが大幅に向上する。
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