(株)ぐるなびがヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルで9月30日、飲食店の店長らを対象にした「忘年会対策セミナー」を開催。創業8年で7業態16店舗を展開する(株)TAKE=川崎市=の竹村文雄社長による基調講演やマーケティングデーターに基づいたセミナーなどを行った。
県内店舗を管轄する同社横浜営業所の梶井潤所長は、最近の飲食店業界のトレンドについて「餃子専門店の出店が目立っており、おひとり様の“ソロ飯”もブーム。今期のトレンド鍋は納豆やチーズ、キムチなどを使った『発酵鍋』」と説明。業界の人手不足にもふれ、ネット予約だけでなく、POSレジやキャッシュレス決済端末の導入、インバウンド対策など、トータルで飲食店を支援していきたいと話している。
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