神奈川区版 掲載号:2018年1月25日号
  • googleplus
  • LINE

メルビック電工 女性の職場改善で市表彰 区内唯一のゴールド賞

社会

認定証を持つ田中本部長
認定証を持つ田中本部長
 横浜市はこのほど、平成29年度よこはまグッドバランス賞の認定企業を発表した。神奈川区内からは9社が選ばれ、7回目の認定となったメルビック電工株式会社(田中修代表取締役会長)=新子安=が最高表彰にあたるゴールド賞を獲得した。本日、情報文化センター6階の情文ホールで表彰式が行われる。

 男女がともに働きやすい職場環境づくりを積極的に進める市内中小事業所を認定する「よこはまグッドバランス賞」。2017年度は、109社の応募があり、昨年度の1・6倍となる99社を認定した。7回目の認定となるメルビック電工株式会社は、区内で唯一ゴールド賞に輝いた。

勤務管理を柔軟化

 田中秀一管理本部長は「人手の確保が大変となるなかで、子育てを理由に仕事から離れてしまった女性が、再び働けるような職場環境にすることが大切になる」と子育て中の女性が勤務しやすい管理体制を推進。子どもの体調が優れないときなども気軽に帰宅できるような仕組み作りを行った。現在、女性社員が9人在籍しており、5人は子育てしながら勤務している。

 また、近隣の人を採用することで、職場と自宅を行き来できるような工夫も。休憩時間を利用して昼食の支度に戻る社員もいるという。過去には男性ばかりの職場でも、女性がいきいきと働けるように女性用の更衣室を設けた。こうした継続的な取り組みが評価され、受賞に至った。

 田中本部長は「職場環境をよくしていこうという取り組みがグッドバランス賞のように形に現れるのは嬉しいこと。社員が働きやすい職場をこれからも追求していきたい」と話した。

 同社は1969年に神奈川区内で設立。電気・機械設備、情報通信事業が主力の事業となっている。設立当初の従業員は10人ほどであったが、現在は業務拡大に伴って70人在籍している。横浜型地域貢献企業として最上級認定を受けており、3月には地域で不足している保育所を開設する予定となっている。

 その他、区内認定企業は以下の通り▽株式会社ファルコン(シルバー賞)▽株式会社協進印刷(ブロンズ賞)▽株式会社神奈川民間救急サービス▽株式会社フロンティアハウス▽吉川海事興業株式会社▽株式会社アイキャル▽藤造園建設株式会社▽株式会社NB建設

神奈川区版のトップニュース最新6件

部活休養日、週2以上へ

横浜市立中

部活休養日、週2以上へ

2月15日号

専門学校が被害者支援

「はれのひ」問題

専門学校が被害者支援

2月15日号

インフラ整備に積極投資

市18年度予算案

インフラ整備に積極投資

2月8日号

臨海部の区民利用施設が連携

「総量維持」に重点

次期緑の保全計画

「総量維持」に重点

2月1日号

地区セン花壇を整備

錦台中ブロック

地区セン花壇を整備

2月1日号

フォンテーヌ クチュール

2/16~18 横浜そごう9階でウィッグ体験フェア。ご試着もいただけます

https://www.fontaine-wig.jp/fnavi/shop/introduction/175001

<PR>

神奈川区版の関連リンク

あっとほーむデスク

神奈川区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

打楽器フェス

打楽器フェス

3月10日、11日かなっくホールで

3月10日~3月11日

神奈川区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

神奈川区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年2月15日号

お問い合わせ

外部リンク