首都圏のオーケストラが一堂に会する、ミューザ川崎シンフォニーホールの夏の一大イベント「フェスタサマーミューザ」が7月23日から8月10日、開催された。
今年は観客を入れた公演と有料映像配信を掛け合わせ、全17公演を実施。同ホールによると観客動員7826人、オンライン鑑賞券の販売数は1万699枚だった。動画再生回数は10日時点で2万3805回だった。
映像配信は8台のカメラを使用。スタッフは事前に各曲を50回以上聞き込み、曲のどのタイミングでカメラを切り替えるかなどの研究を行った。見た人から「自閉症の子どもが食い入るように配信を見ていた。ホールには行けなかったがよかった」との声も寄せられた。担当者は「今後、多様な人に音楽に接する機会を提供できる可能性を感じた」と語った。
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