戻る

町田 文化

公開日:2024.05.16

日本文化の体験を
あす、忠生の寺で薪能

 忠生の簗田寺であす17日(金)、薪能が行われる。子どもたちに日本の伝統文化を知ってもらうための取り組みで、入場無料。薪能とは薪の明かりのもと、屋外で行われる能のことで演目は「敦盛」。平安時代に活躍した平敦盛に関わる物語で、同寺が平家と関わりがあることから選ばれた。重要無形文化財の総合指定保持者で、観世流能楽師の武田宗典さんらが出演する。

 その他、箏(こと)と八尺の演奏や日本刀を用いた儀式=写真(提供)=、解説などが行われる。同寺担当者は「独自の雰囲気で記憶に残る体験になると思う。能に詳しくない人もご来場いただければ」と話している。

予約不要

 催しは午後4時開演予定で、予約不要。舞台は特設され、雨天時は本堂の中で行われる。問い合わせは同寺【電話】042・791・0602まで。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

町田 ローカルニュースの新着記事

町田 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS