小田原・箱根・湯河原・真鶴 文化
公開日:2024.01.20
「かなこまち」の認知向上へ
専門学生がレシピ考案
一夜城ヨロイヅカファームで1月13日、「かなこまちプロジェクト スイーツ発表会」が開催された=写真。製菓、調理の専門学校レコールバンタンの生徒が神奈川県で開発された新品種のいちご「かなこまち」を使ったスイーツを開発し、かなこまち生産者らが試食・総評を行った。
これは鎧塚俊彦氏が監修する一連のプログラムで、かなこまちの認知向上を目的として行われている。生徒らは苗を植えるところから関わり、約3カ月間かけてリサーチを行い、ケーキや焼き菓子、ピザなど柔軟な発想で作品を開発した。生徒は「思い入れのあるレシピになった」と振り返った。作品は今後、イベントなどの機会で販売予定。同学校で指導する吉田勝彦さんは「総評を受け、販売までにどこまで改良できるか。かなこまちの認知向上につながれば」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
小田原・箱根・湯河原・真鶴 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











