神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
都筑区版 公開:2013年3月7日 エリアトップへ

横浜環状北線都筑〜港北間 日本最長のトラス橋架設 『送り出し工法』で環境配慮

社会

公開:2013年3月7日

  • LINE
  • hatena
組立状況を報道陣に公開した(26日)
組立状況を報道陣に公開した(26日)

 首都高速道路(株)が16年度の完成を目指し整備を進めている「横浜環状北線」(都筑区川向町〜鶴見区生麦。以下、北線)のうち、大熊川に架かる橋梁の架設現場が2月26日、報道関係者に公開された。

 橋は、鋼材を三角形に組み合わせたトラス橋と呼ばれるもので、上下2段に車道が設けられたダブルデッキ仕様。上段が生麦方面へ、下段が都筑方面に向かう。完成すれば橋長158mとなり、上下2層形式の単径間トラス橋としては日本最長に。同社では「強度の割りに軽量なのがトラス橋の特徴。河川の環境を配慮し、『送り出し工法』を採用しています」と説明した。

 送り出しによる工法は、大熊川を挟んだ都筑区側から受け手となる港北区側に向かい、事前に組み立てた橋を油圧ジャッキなどの推進装置により押し出して移動していく。1回3分間で1m、4日間で約110m送り出し。3月2日に連結させた。

北西線連結で利便性向上

 北線は、第三京浜港北インターチェンジを起点とし、横羽線生麦ジャンクションを終点とする全長約8・2Kmの自動車専用道路。全路線のうち、約7割をトンネル構造にして周辺環境への負担を軽減している。

 また、21年度の完成を目指す横浜環状北西線(以下、北西線)と結ぶことで、市北西部と湾岸エリアとのアクセスを向上させるほか、交通の集中する保土ケ谷バイパスなどの混雑緩和効果が期待されている。北西線は東名高速道路の横浜青葉インターチェンジ・ジャンクション(仮称)から都筑区の第三京浜道路の港北ジャンクション(仮称)を結ぶ約7・1Kmの自動車専用道路。こちらも約4・1Kmがトンネル構造となる。

 将来、北線との一体化が実現すれば、横浜青葉インターチェンジから横浜湾岸エリアの大黒ふ頭までの区間が約20分で行けるようになる。
 

北線・トラス橋架設場所
北線・トラス橋架設場所

都筑区版のトップニュース最新6

障害者診療「限界近い」

横浜市歯科保健医療センター

障害者診療「限界近い」

二次機関拡充求める声も

4月25日

読書検定高校の部でV

サレジオ学院高水さん

読書検定高校の部でV

「本好き」の共感集める

4月25日

「子育てあるある」を一緒に

特別養子縁組おしゃべり会

「子育てあるある」を一緒に

27日、ポポラで

4月18日

ジャズ&トークで能登支援

ジャズ&トークで能登支援

21日、都筑区団体が主催

4月18日

「ゆわっこのおうち」開所

一般社団法人うるの木

「ゆわっこのおうち」開所

障害児の居場所の1つに

4月11日

レスリング日本代表に

都筑スポセン岡本景虎さん

レスリング日本代表に

11日からアジア選手権

4月11日

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 3月28日0:00更新

  • 2月22日0:00更新

  • 2月1日0:00更新

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

コラム一覧へ

都筑区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2024年4月27日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook