都筑区版 掲載号:2021年9月9日号 エリアトップへ

女性がん患者 ワクチン接種に積極的 区内団体の調査で明らかに

社会

掲載号:2021年9月9日号

  • LINE
  • hatena
◆主治医とワクチンについてのコミュニケーションがある人ほど、接種が進んでいる(ワクチンについて主治医との対話状況とワクチン接種状況のクロス分析)(一社)ピアリング提供
◆主治医とワクチンについてのコミュニケーションがある人ほど、接種が進んでいる(ワクチンについて主治医との対話状況とワクチン接種状況のクロス分析)(一社)ピアリング提供

 がん治療中の女性は新型コロナウイルスのワクチン接種を積極的に望んでおり、接種率も一般と比べて高い--。こんな調査結果を都筑区の一般社団法人ピアリング(上田暢子代表理事)が3日に発表した。上田代表理事は「主治医とのコミュニケーションが接種率に影響しているのでは」と分析している。

 同法人は「第3回新型コロナウイルス感染症感染拡大によるがん患者さんへの影響緊急実態調査〜コロナワクチン編〜」を8月8日からの1週間、女性がん患者1182人に実施した。同法人が運営するがんに向き合う女性のためのコミュニティ型SNS「PeerRingピアリング」を活用して行われた。

 回答した女性がん患者1182人のうち、ワクチンを1回接種した人の割合は75%で、2回の接種を完了した人の割合は49%いることがわかった。8月18日に「NHK新型コロナウイルス特設サイト」で発表された国内接種率(1回目接種50・3%/2回接種完了38・8%)と比べた結果、女性がん患者の接種率が国内接種率を上回っていることがわかったという。

 この結果を受け、上田代表は「がん経験のある人はコロナに罹患した際の重症化リスクを恐れ、ワクチンをうつ不安よりうたない不安が大きい」として「主治医の先生とのコミュニケーションが取れていることが接種率の高さに現れているのでは」と分析している=図参照。

対話で不安解消に

 「主治医とどんな話をしたか」という設問に対して58%が「接種時期について」と答え、「副反応の内容や注意点について」が27%で「接種のメリット・デメリットについて」が24%だった。

 上田代表は「経過観察中の人も含め、通院などで定期的に先生とコミュニケーションの機会がある。ワクチン接種について話すことで疑問や不安が軽減され、接種に前向きに臨んでいる傾向がある」と推察する。

 調査では副反応以外に接種後に困ったことも問うた。「リンパ浮腫が発症した」「放射線治療は休めないので接種翌日はつらい」「抗がん剤の副作用かワクチンの副反応かわかりづらい」「軽い頭痛と吐き気が残り脳転移かと不安になった」などの回答があった。

 アンケートの監修を行った乳腺外科医の鈴木瞳医師(一宮西病院)は「ワクチン接種後は自覚の有無に関わらず診察時の画像検査でリンパ節腫大が見られることがあるので、リンパ浮腫治療中の人は接種のタイミングを相談し、セルフケア・スキンケアを再確認しておきましょう」とコメントしている。

 同法人ではこれまでにも2度、感染拡大によるがん患者への調査を行っている。上田代表は「1182人もの協力があり関心の高さがうかがえる。今後もまだ気づけていない所はないか継続的に追跡調査していきたい」と話している。
 

(有)サンケイ自動車

車検も板金塗装も、愛車の売買もお任せを!!チョイキズ修理、1000円より!!

http://sankei-car.jp/

<PR>

都筑区版のトップニュース最新6

オール都筑で新たな名産

オール都筑で新たな名産 社会

国プサブレ16日から販売

10月14日号

現職2人による争いか

衆院選7区・8区

現職2人による争いか 政治

10月31日投開票

10月14日号

火災増加で注意呼びかけ

都筑消防署

火災増加で注意呼びかけ 社会

「火の元の点検を」

10月7日号

「専門性持つ多機関 連携を」

市内虐待対応医

「専門性持つ多機関 連携を」 社会

相談件数が年々増加

10月7日号

陽性 半数近くが若年層

新型コロナ第5波

陽性 半数近くが若年層 社会

市、新プランで対策急ぐ

9月30日号

LINEでデートDV相談

男女共同参画センター横浜

LINEでデートDV相談 社会

10代・20代向け 10月試行

9月30日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 9月30日0:00更新

  • 5月20日0:00更新

  • 4月22日0:00更新

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

「前進」テーマに公演

和太鼓

「前進」テーマに公演

11月6日 都筑公会堂で

11月6日~11月6日

都筑区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年10月14日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook