旭区版 掲載号:2013年9月26日号
  • googleplus
  • LINE

活動報告 取組みに「キャリア」活かして みんなの党 衆議院 神奈川6区支部長  あおやぎ陽一郎(よういちろう)

 昨年暮れの衆議院選挙で初当選以来、3月の代表質問や国会の委員会での質疑、地元での時局講演会の開催など、これまで皆様の声を国会に届けるべく様々な活動に取り組んでいます。同時にライフワークであるアジアとの国際交流活動やNPO運営などこれまでのキャリアを活かした活動も積極的に展開しています。

 事務局長として毎年主催している「ベトナムフェスティバル2013」は9月14、15日の2日間、東京で開催され、悪天候にもかかわらず延べ13万人が来場。開会式典には秋篠宮同妃両殿下御臨席のもと、全国のコンクールで輝かしい成績を収める地元・旭区の中沢小合唱団の児童48名が「君が代」「ふるさと」を斉唱=写真右下。その素晴らしい歌声は、日越交流の懸け橋となったことでしょう。

 さらに今年は日本とアセアン地域10カ国の友好交流40周年を記念して、初の試みとなる「ASEANフェスティバル」を10月5日(土)と6日(日)に山下公園で開催します。

 アジア10カ国の食や文化を一堂に紹介する楽しいイベントです。ぜひ皆さんに足を運んでもらえればと思います。

地元キッズの才能にスポットを

 私のもう一つのライフワークである「ダンス文化の振興」については、国会で議員連盟を立ち上げたほか、9月29日(日)には「キッズダンスコンテスト」を開催します。中学校の必修科目にもなり今、注目を集める「ダンス」の様々な魅力を多くの方に知って頂き、キッズのみんなに発表の場を創るために行われるもので、当日は保土ケ谷区で活動し、全国ダンスコンクールでも金賞を獲得した小学生グループのメンバーをはじめ全国から有力チームが多数集結。こうした取り組みを通じ、これからも私の地元で活躍する方々を、広く紹介できる場を創造していきたいと思います。

国政の諸課題に全力で

 10月からいよいよ再開される国会においても「消費税」「原発汚染水問題」「TPP」等、山積する諸課題について、引き続き全力で取組んで参ります。よろしくお願いいたします。

旭区・中沢小合唱団の皆さんと(左端が本人)
旭区・中沢小合唱団の皆さんと(左端が本人)

青柳陽一郎

http://

旭区版の意見広告・議会報告最新6件

4/4家族葬の個別相談会

知っておきたい最近の葬儀についてご説明いたします

http://www.sougi-itabashi.co.jp/

永代供養墓 やすらぎの郷霊園 

永代使用料、永代供養料20万円~。管理費無料。宗教・宗派不問。生前申込受付中

http://www.y-yasuraginosato.jp/

(公社)神奈川県薬剤師会

ご活用下さい!あなたのかかりつけ薬局・薬剤師

https://www.kpa.or.jp/

<PR>

旭区版の関連リンク

あっとほーむデスク

旭区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

約千本が咲く桜山

旭区

約千本が咲く桜山

こども自然公園

4月7日~4月7日

旭区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月29日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク