旭区版 掲載号:2018年7月12日号
  • LINE
  • はてぶ

旭警察署 区内2人に感謝状 息子かたった詐欺防ぐ

社会

感謝状を持つ前田さんと堀田さん、市川署長(左から)
感謝状を持つ前田さんと堀田さん、市川署長(左から)
 旭警察署(市川弘幸署長)は7月2日、振り込め詐欺の被害を未然に防いだ区内の金融機関に勤務する2人へ感謝状を贈呈した。

 今回感謝状を贈られたのは、横浜銀行鶴ケ峯支店の堀田愛結美さんと、横浜中尾郵便局の前田敏彦さん。2人は5月から6月にかけて、それぞれ高額の預貯金を引き出しに訪れた女性に対し、積極的な声掛けで理由などを確認。話を聞いていくうちに詐欺を疑い、警察に通報して詳細を確認すると息子をかたった詐欺だと判明し被害を未然に防いだ。

 今年6月末までに区内で発生した振り込め詐欺の被害件数は約40件、被害額は約1億4千万円(同署手集計)。「積極的な声掛けで被害を防いでいただき感謝している」と市川署長。前田さんは「お客様の大切なお金を渡さずにすんでうれしい」と話し、堀田さんは「今後も高い意識を持って仕事に取り組んでいきたい」と話した。

旭区版のローカルニュース最新6件

11/7家族葬一般葬の相談会

費用・内容など個別のご相談を承っております。

http://www.sougi-itabashi.co.jp

<PR>

旭区版の関連リンク

あっとほーむデスク

旭区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年11月8日号

お問い合わせ

外部リンク