金沢区・磯子区 コラム
公開日:2019.06.20
金子さんの草花の不思議発見!第30回 アジサイ
アジサイに蝸牛は似合わない
文・日本自然保護協会自然観察指導員 金子昇(金沢区富岡西在住)
梅雨時、雨に濡れた「アジサイ」(写真上)の花はひときわ引き立ちます。一般に「アジサイの葉にはカタツムリがよく似合う」と言われています。しかしアジサイの葉には有毒成分が含まれているので、カタツムリは食べることができません。むしろコンクリート塀やブロック塀を這う姿をよく見かけます。カタツムリは自分の殻の成分を補強するために、コンクリートからカルシウムを摂取する必要があるからです。
アジサイの語源は、藍色の花が集まっているところから、「集真藍」(あづさあい)の意味。アジサイの漢字は「紫陽花」ですが、これは誤りで中国では「ライラック」を指します。日本人が、中国の白楽天の詩にあった「紫陽花」をアジサイに充ててしまったからです。万葉集には「味狭藍」と「安治佐為」で2首表現されています。
花をよく見ると、一般に4枚の装飾花(花弁ではなく葉の変化したもの)は、向き合った2枚(対生状)がやや段差を持ってついています(写真右下)。これは大きな葉が十字状に対生でついているからで(写真左下)、装飾花も同じように十字状対生になるわけです。
ピックアップ
意見広告・議会報告
金沢区・磯子区 コラムの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!













