中区・西区版 掲載号:2018年3月15日号 エリアトップへ

「中区三師会」ロゴ決定 三位一体で健康守る

社会

掲載号:2018年3月15日号

  • LINE
  • hatena
新しく決まった中区三師会のロゴを持って(右から歯科医師会の池野雄二会長、医師会の秋山修一会長、薬剤師会の永持健会長)=3月6日、マリンタワーホールで行われた懇親会で
新しく決まった中区三師会のロゴを持って(右から歯科医師会の池野雄二会長、医師会の秋山修一会長、薬剤師会の永持健会長)=3月6日、マリンタワーホールで行われた懇親会で

 横浜市中区の医師会、歯科医師会、薬剤師会による「中区三師会」のロゴマークがこのほど、同会懇親会において決定した。会員医院や薬局の証として掲示するほか、医療現場におけるさらなる連携強化が狙いだ。

 三師会の懇親会は3月6日、横浜マリンタワー内のホールを会場に行われ、会員や地域医療の関係者ら約120人が顔をそろえた。

 会場には事前に作成された5つのデザイン案が掲示され、参加者の挙手で投票。決戦投票を経て、中区の花である「チューリップ」をイメージしたデザイン=写真=に決まった。

 決まったロゴを含めて5案のロゴは全て、アルファデザイン=中区相生町=の代表・佐藤理樹さん(45)が制作した。チューリップの花びらは清潔感や柔らかな雰囲気をイメージして医師会をブルー、歯科医師会をグリーン、薬剤師会をオレンジで表現。3枚の花びら(三師会)が重なり協力しあう様子と、化学式などで使われ薬とも関わりのある「ベンゼン環」の六角形をモチーフにしたという。

 新しいロゴが決まり、中区医師会の秋山修一会長は「三師会が新しく共通のロゴマークを持つことで、今まで以上に結束が強まることを期待している」とコメントした。

”発祥の地”から発信

 今回ロゴが決定した懇親会も「三位一体」の取り組みの1つ。これまでは役員の顔合わせ程度だったが、10年ほど前から会員が誰でも参加できる三師会懇親会を、年に1度各会の持ち回りで主催している。会を越えて顔が見える関係になることで、医療現場の情報伝達が円滑になったという。

 今回の懇親会を主催した中区歯科医師会の池野雄二会長は、「在宅医療などますます地域連携が求められる時代。歯科医療をはじめ様々な発祥の地でもあるこの中区から、発信し続けていきたい」と話している。

 ロゴは今秋をめどに会員医院・薬局に掲示予定。

懇親会にはクレイジーケンバンドの横山剣さん=写真中央=も登場。会員相互に親睦を深めた
懇親会にはクレイジーケンバンドの横山剣さん=写真中央=も登場。会員相互に親睦を深めた

中区・西区版のトップニュース最新6

再犯防止尽力し10年

県就労支援事業者機構

再犯防止尽力し10年 社会

10月に内閣総理大臣表彰も

11月14日号

考案メニューがハマ弁に

仲尾台中生徒会

考案メニューがハマ弁に 教育

3カ月連続、市内全校で

11月14日号

「11.9」に大感謝祭

中消防署

「11.9」に大感謝祭 社会

創設地そばで100周年祝う

11月7日号

水上交通に挑戦

水上交通に挑戦 社会

16日、各会場で食の市も

11月7日号

3会場に108ブース

11月3日西区民まつり

3会場に108ブース 社会

オリンピアンも登場

10月31日号

新港ふ頭に新名所

新港ふ頭に新名所 経済

客船・ホテル・食の3要素

10月31日号

女子高生考案ケーキが商品化

女子高生考案ケーキが商品化 教育

ローズホテル横浜で限定販売中

10月24日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 9月26日0:00更新

  • 8月15日0:00更新

  • 8月8日0:00更新

中区・西区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

中区・西区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2019年11月14日号

お問い合わせ

外部リンク