宮前区版 掲載号:2021年11月19日号 エリアトップへ

(PR)

ご近所をまわって健康寿命を延伸 向丘地区「健康キャラバン」

掲載号:2021年11月19日号

  • LINE
  • hatena

 向丘地区連合自治会(石川閣会長)では、コロナの影響で外出もままならず体力が落ちがちな高齢者に向けて、『健康キャラバン』をスタートした。各地区をプロの講師が回り、無理せず続けられる運動の講習会を行う。

 初回となった10月27日は、神木天満宮の社務所で開催。プロアスリートらのトレーニングも請け負う、NPO法人ファンズアスリートクラブの井上秀憲理事長が講師となり、地域住民15人が参加した=写真上。

 「山坂の多い向丘地区でいつまでも歩けるための筋力アップ講座」と題し、約2時間にわたり、歩くための体の部位を知り、筋力トレーニングやストレッチを行った。参加者それぞれの体力に合わせて、できる範囲での運動法を伝え、都度活発に質問なども上がっていた。参加者からは「体がぽかぽか」「いい汗がかけた」「家でも続けていきたい」-などの声があがっていた。参加していた小川富久自治会長は「各自家で楽しみながら運動を続け、健康寿命を延ばしてほしい」と希望を語った。

 今回の講座が好評だったため、その場で1月後の開催も決定。今後については、当初宮前区役所向丘出張所での開催が予定されていたが「ターゲットを変えながら、各町会ごとなど出向きながら気軽に参加できるようにしていけたら」と区担当者は話している。

楽しい活動が盛りだくさん

 町内会・自治会は、「健康キャラバン」だけでなく、公園体操やウォーキングのほか、うたごえ楽座やコンサートなど、楽しみながらできる文化・レクリエーション活動を行う。地域の親睦を深める盆踊りの開催も活動の一つ。防災訓練や見守り活動、公園が綺麗なのも町内会・自治会の活動のたまものだ。さまざまな地域活動は、区の運営するウェブサイト「みやまえご近助さん」で、いつでも見る事ができるので、のぞいてみてほしい。向こう三軒両隣、「ご近所」の素敵な関係、育んでみては。

 加入などの問い合わせは事務局(宮前区役所地域振興課)【電話】044・856・3135へ。

宮前区役所地域振興課

https://www.miyamae-gokinjosan.com/index.php

賃貸オーナー様 大募集!

宮前区で42年の実績・満室の実現・クレーム迅速対応 電通ハウジング

http://den2h.jp/

<PR>

宮前区版のピックアップ(PR)最新6

遺言・相続無料相談会を開催

遺言・相続無料相談会を開催

地元行政書士が個別に対応

1月21日号

見せない補聴器

認定補聴器専門店

見せない補聴器

営業は安心の完全予約制貸出フェアも開催中!

1月21日号

葬儀が「まるごとわかる」見学会

来場者プレゼント付き 1月29日(土) 予約不要

葬儀が「まるごとわかる」見学会

1月14日号

三澤忠 信州の山河展

三澤忠 信州の山河展

日展名誉会員 1月24日まで

1月14日号

愛車の売却お任せを

愛車の売却お任せを

無料出張 年間300件の実績店

1月14日号

相続・不動産の悩み解決

相続・不動産の悩み解決

1月22日(土)・29日(土) 無料相談会

1月14日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 1月21日0:00更新

  • 1月14日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

宮前区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 宮前歴史探訪記

    連載第十五回 宮前の歴史を学ぶ会

    宮前歴史探訪記

    宮前区の30%は軍用地でした【7】 東部62部隊兵士の葉書 太平洋を往復

    1月21日号

  • 宮前歴史探訪記

    連載第十四回 宮前の歴史を学ぶ会

    宮前歴史探訪記

    宮前区の30%は軍用地でした【6】 東部62部隊兵士の葉書 太平洋を往復

    1月14日号

宮前区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2022年1月21日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook