宮前区版 掲載号:2022年1月7日号 エリアトップへ

区制40周年 つながりテーマに記念事業 式典は7月1日

文化

掲載号:2022年1月7日号

  • LINE
  • hatena
特別仕様のメローとコスミン
特別仕様のメローとコスミン

 区制40周年を迎える宮前区は、7月1日に開催する記念式典をはじめとする記念事業の概要を発表した。先月には「つながれ、ミライのまちへ」をテーマに決定。今年1月から来年3月末まで記念事業を行う予定で、区内団体からの協賛募集も始まった。

 テーマは区のキャッチフレーズ「人が好き 緑が好き まちが好き」を踏まえて決定。これまで区民が紡いできた人、緑、まちのつながりをより一層強化し、未来のまちを区民と共に作り上げる機運を高めようといった思いが込められた。

 記念事業は1月にスタートし、来年3月まで区役所の実施事業と地域団体による協賛事業が行われる。30周年で誕生した区のキャラクターである宮前兄妹「メロー」と「コスミン」は、40周年記念Tシャツを着用した特別バージョンになることが発表された。これに伴い区職員が、毎週木曜日に、宮前兄妹と揃いのTシャツを着用する「メロコスDAY」も企画。1月中の開始を目指すという。

 7月1日には宮前市民館大ホールで記念式典を開催。例年行われる区民祭や太鼓ミーティングなどのイベントを冠事業とする予定。周年の取り組みは、特設ページで順次紹介される。

協賛事業を募集

 区は40周年を迎え、区民が主体となって誇りや一体感を持ってもらうことを目的に「宮前区区制40周年記念協賛事業」を募集中。区内に活動拠点を置く市民や団体などが主催し、テーマに沿って40周年をPRできる事業を支援する。対象は来年3月までの間に開催するイベント。経済的な支援はないものの、承認を受けると「宮前区区制40周年記念協賛事業」の冠称や周年バージョンの「メロー」と「コスミン」が使用可能で、区HPなどで広報支援も行われる。

 申請には、区HPで入手できる事業承認申請書に必要書類を添えてメール、FAX、郵送、持参で2023年2月28日まで受け付け。

 区担当者は「多くの方に参加して頂き、共に40周年を盛り上げてもらえれば」と呼びかけている。申請・問い合わせは区地域振興課【電話】044・856・3135へ。

 宮前区は1982年7月1日の行政区再編成に伴って、高津区から分区。人口は当時の14万8266人から23万4514人まで増加した(2021年11月時点)。

宮前区版のトップニュース最新6

ご当地ソング制作へ

区内作曲家長谷川弓子さん

ご当地ソング制作へ 文化

「永劫愛されるものに」

5月13日号

信徒監修「飲食店を元気に」

等覚院周辺グルメマップ

信徒監修「飲食店を元気に」 文化

祈祷を縁に制作

5月13日号

念願の地元公演

宮前平在住千葉夫婦

念願の地元公演 文化

あさって、劇団民藝

5月6日号

片山さん 総務大臣表彰

行政相談委員

片山さん 総務大臣表彰 社会

区長に報告「宮前の宝」

5月6日号

「校庭開放」モデル校設置へ

「校庭開放」モデル校設置へ 教育

市立小、全校実施めざし

4月29日号

5月2日 市民館でイベント

ウクライナ支援

5月2日 市民館でイベント 社会

「有志の会」が発足

4月29日号

あっとほーむデスク

  • 5月13日0:00更新

  • 4月22日0:00更新

  • 4月15日0:00更新

宮前区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

宮前区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2022年5月13日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook