港南区版 掲載号:2015年1月1日号

公明党港南支部

「人が生きる、地方創生。」今年も力を合わせて邁進します

県議会議員 高橋稔 市会議員 安西英俊

 年頭にあたり、公明党港南支部に対する日頃のご支援に厚く感謝申し上げます。

 私たちは安全安心の社会のため、現場の声を県政・市政に反映させていきます。

県議・高橋稔

 ゲリラ豪雨や大地震などの防災・減災対策に加え、詐欺やDVなど防犯・被害者支援対策、交通安全対策など、まずは命と暮らしの安心、安全を考えていかなければなりません。

 また、医療や介護、がん対策といった健康・医療・福祉・障がい者支援の充実は早急に果たさなければならないと考えています。

 一方で、先進的な研究開発支援や中小企業の融資制度の充実、老朽化したインフラ対策と長寿命化など活力ある経済と地域づくりも進めていく必要があります。さらに、雇用環境の整備や女性の多様な働き方の支援も進めていきます。

 その他、少人数教育など未来を託す子どもの可能性を引き出すことも含め、山積する様々な課題に果敢に取り組んでいきます。

市議・安西英俊

 公明党は長年にわたって市立中学校に温かく、安価で、栄養価の高いスクールランチ(配達弁当)を導入することを要望してきましたが、2016年度から始まることが決まりました。

 中学校の昼食は家庭で作る弁当が基本です。しかし、様々な社会環境の変化もあり、家庭から弁当を持参できない生徒もいます。中学生は身体を作る大切な時期ですから、スクールランチは大きな意味があると考えています。今後は予定通り全校で実施できるように、体制整備を推進します。

 また、中学校30校と小学校22校を対象に公費による英検受験のモデル実施を昨年行いました。グローバル社会に生きる子どもたちにとって、英語力は欠かせません。全校実施に向けて努力をしていきます。

高橋みのる 安西ひでとし

TEL:045-210-7630
TEL:045-671-3023

http://takahashisite.com/ http://anzai-hidetoshi.com/

港南区版の意見広告・議会報告最新6件

プラスαの魅力で「横浜型IR」

市会議員 たのい一雄 市政報告

プラスαの魅力で「横浜型IR」

1月19日号

未来に責任この国を前に進める

国・県・市で連携し重要政策の立案、実現へ

今年は横浜発展の好機

自民党 市会議員 たのい一雄

今年は横浜発展の好機

1月1日号

断固として県民の安全安心を

自民党  県議会議員 桐生ひであき

断固として県民の安全安心を

1月1日号

地域の視点で防災・減災を

自民党 市会議員 せのま康浩

地域の視点で防災・減災を

1月1日号

関連記事(ベータ版)

港南区版の関連リンク

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

港南区・栄区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年8月17日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/