緑区版 掲載号:2011年10月20日号
  • googleplus
  • LINE

秀学ゼミナール中山校 内藤大翔くんが優秀賞 全国読書作文コンクール

課題図書を手に笑顔を見せる内藤くん
課題図書を手に笑顔を見せる内藤くん

 社団法人全国学習塾協会主催の『第21回全国読書作文コンクール』で区内台村町の「秀学ゼミナール中山校」に通う内藤大翔(ひろと)くん(森の台小4年)が優秀賞を受賞した。

 作文コンクールは、同協会に加盟している全国の小学4年生から中学3年生までを対象に実施されている。それぞれの学年で入賞者が選ばれる。

 今年の応募数は全体で1982点。内藤くんは、神奈川県内からは最高となる優秀賞受賞となった。

 内藤くんが課題図書の中から選んだ一冊は”ぼくの夏休み革命”。読書作文は、夏休み期間中に何度も直しながら書き上げた大作。「本は、表紙のイラストを見て面白そうだったから選びました。自信はなかったから入賞したのを聞いた時はびっくりしました。とても嬉しいです」と、照れながら受賞を振り返った。

 内藤くんが通う秀学ゼミナール中山校は、毎年10人以上の入賞者を輩出、昨年までは4年連続で最優秀賞受賞者も出している。

 「近所で噂のゴミ屋敷をひょんなことから片付けることになるという内容の図書なのですが、自分の部屋をきれいにすることは家族に迷惑をかけないことだと表現している点など、視点が面白いと思いました」と、前田俊彦塾長も内藤くんの作品を高く評価している。
 

3/23家族葬の個別相談会

知っておきたい最近の葬儀についてご説明いたします

http://www.sougi-itabashi.co.jp/

<PR>

緑区版のローカルニュース最新6件

横浜散策で地域デビュー

緑区の見所めぐる

120団体が出演

120団体が出演

3月15日号

3月31日は市民無料

柳原良平アートミュージアム

3月31日は市民無料

3月15日号

市教委から表彰

鴨居在住阿部さん

市教委から表彰

3月15日号

「継往開来の精神で臨む」

緑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

緑区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク