緑区版 掲載号:2011年10月27日号
  • googleplus
  • LINE

正しいルールを確認 はまっ子交通安全教室

模擬道路を歩く練習
模擬道路を歩く練習

 横浜市立長津田第二小学校(渡辺辰哉校長)で今月20日、「はまっ子交通安全教室」が実施された。緑交通安全協会・緑区役所・緑警察署共催。

 同教室は、区内の市立小学校の児童に歩道などの安全な歩き方や自転車の乗り方を指導するもの。

 「安全な歩き方教室」では1年生が、模擬道路上で正しい歩き方を練習。その後、4年生を対象に「自転車の乗り方教室」が行われたほか、全学年児童を対象に死角・巻き込み・衝突実験が実施され、児童は交通事故の再現を目の当たりにし、恐ろしさを学んだ。

 同校では毎週下校時、独自に交通安全教室を実施し児童の安全対策に取り組んでいる。渡辺校長は「正しい交通ルールを再確認して、子どもたちが自分の命は自分で守るという意識を持ってくれたら」と話している。

 区内では、児童が同教室を在学中に一度は体験できるようにと、年4校で実施。今年度は十日市場小、長津田小で行われ、11月には竹山小での実施が予定されている。
 

3/23家族葬の個別相談会

知っておきたい最近の葬儀についてご説明いたします

http://www.sougi-itabashi.co.jp/

<PR>

緑区版のローカルニュース最新6件

緑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

緑区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク