緑区版 掲載号:2012年7月12日号
  • googleplus
  • LINE

緑区出身国本雄資さん 次戦に向け調子上向き 14日、15日にFN(フォーミュラ ニッポン)第4戦

スポーツ

国本さんがのるマシン(Engine:TOYOTA RV8K)。5月に行われたツインリンクもてぎでの走行時
国本さんがのるマシン(Engine:TOYOTA RV8K)。5月に行われたツインリンクもてぎでの走行時

 国内最高峰のレース「全日本選手権フォーミュラ・ニッポン(以下FN)」の第4戦が7月14日(土)、15日(日)、富士スピードウェイで開催される。大会を直前に控えた緑区出身のレーサー、国本雄資さん(21)にインタビューした。

 「車も自分も調子は悪くない。うまく流れが出来れば自然と結果がついてくるはず」と次戦を冷静に分析する国本さん。

 4月の鈴鹿を皮切りに、全8ラウンドにわたり全国各地のサーキットを転戦する過酷なレース、それがFNだ。今シリーズの国本さんは、鈴鹿で14位、もてぎで9位、そして5月のオートポリスで8位となり、尻上がりに順位を上げている状態。毎晩就寝前にはレースのイメージトレーニングを欠かさず、いい緊張感を持ったままモチベーションを維持している。

 出身は緑区で、中学生の時に都筑区へ。父親と叔父がカートのレーサーだった関係で兄京佑さんとともに本格的にレースを始めた。2007年にはフォーミュラチャレンジ・ジャパン(FCJ)でデビュー。一足先に華々しく活躍する兄の背中を追うようにレースに参戦していたが、この大会で憧れだった兄に競り勝ち、表彰台1位2位を兄弟で独占したこともあった。

 FN第4戦は14日に予選、15日に決勝が行われる。「自分はまだ若いので失敗を恐れないレースを心がけたい。(シリーズを終えて)最終的にチャンピオンになれれば」と静かな闘志を燃やす21歳。子供の頃からの夢だというF1レーサーへの階段を一歩ずつ着実に上っている。

*国本さんのHPは(http://yujikunimoto.com/)。
 

笑顔をみせる国本さん
笑顔をみせる国本さん

緑区版のローカルニュース最新6件

緑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

礒井純充氏が講演会

礒井純充氏が講演会

「まちライブラリー」語る

2月25日~2月25日

緑区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月15日号

お問い合わせ

外部リンク