緑区版 掲載号:2013年3月14日号
  • googleplus
  • LINE

弾薬庫を訪れる 長津田歴史講座で

 長津田地区センターの自主企画事業「長津田の歴史と文化講座」が2月22日に行われ、区内在住などの30人がこどもの国(青葉区)を訪れ、園内にある弾薬庫を見学した。

 こどもの国は、戦時中、旧日本軍最大規模の弾薬組み立て、格納などを目的とした弾薬製造貯蔵施設だった。現在も一部、施設が残っており、今回の歴史講座で参加者は弾薬庫を見学した。

 同講座の講師を務める長津田ふるさと会の久保田武光会長によると、長津田駅北口では終戦まで、木製の弾薬箱や弾薬の中の防湿筒の材料が作られており、弾薬を製造していた貯蔵施設とは関係があった。

 講座当日は、参加者が奥行約8m、幅約27m、高さ約5mの弾薬庫に実際に入り見学。ライトを照らしながら案内するこどもの国職員の説明を真剣な眼差しで聞いていた=写真。

 「緑区に30年以上住んでいますが、こどもの国に弾薬庫があったことを知らなかったので、貴重な機会となりました」と参加した寺山町在住の女性は感想を話した。

 久保田会長は「こどもの国に弾薬庫があること自体を知らない人が多い。講座で実際に足を運ぶことで、長津田や周辺の歴史を学ぶ機会となったのではないか」と話した。

暑中お見舞い申し上げます

公益社団法人 緑法人会

企業の繁栄と社会貢献を胸に、良き経営者を目指す団体です。

https://midorihoujinkai.or.jp/

横浜市町内会連合会

住みやすい地域づくりのためにも自治会町内会へ加入しましょう

http://www.yokohama-shirenkai.org/

<PR>

緑区版のローカルニュース最新6件

緑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

「スケートで楽しい時間を」

横浜みどりLC

「スケートで楽しい時間を」

現在参加者を受付中

8月4日~8月4日

緑区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月26日号

お問い合わせ

外部リンク