緑区版 掲載号:2015年5月28日号
  • googleplus
  • LINE

絵本作家長野さん 作品と子育て語る 「いっぽ」で講演会

文化

 緑区地域子育て支援拠点「いっぽ」=十日市場町=で5月22日、絵本作家の長野ヒデ子さんによる講演会が行われた。

 講演会は、同施設が毎年5月に開催している「みどりおはなしフェスタ」の恒例企画のひとつとして行われている。8回目となる今年は、『せとうちたいこさん』シリーズや『おかあさんがおかあさんになった日』で著名な長野ヒデ子さん(=写真)が講師を務めた。

 長野さんは絵本出版の経緯を「雨の日に子どもたちと広告の裏に絵を書いていた。その噂を聞いた出版社の方が『これをぜひ出版したい』と言ってきた」と解説。「素敵な編集者に出会ったのが、一番良かった」と笑顔で語った。

 また、現在祖母として孫と接したエピソードを紹介。約40人が参加した会場に、笑い声があふれていた。長野さんは「今後は、おばあちゃんたちが孫世代の面倒をみなければならない」と語りかけていた。

暑中お見舞い申し上げます

公益社団法人 緑法人会

企業の繁栄と社会貢献を胸に、良き経営者を目指す団体です。

https://midorihoujinkai.or.jp/

横浜市町内会連合会

住みやすい地域づくりのためにも自治会町内会へ加入しましょう

http://www.yokohama-shirenkai.org/

<PR>

緑区版のローカルニュース最新6件

緑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

「スケートで楽しい時間を」

横浜みどりLC

「スケートで楽しい時間を」

現在参加者を受付中

8月4日~8月4日

緑区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月26日号

お問い合わせ

外部リンク