緑区版 掲載号:2015年11月12日号 エリアトップへ

ロケ地・横浜(中) 「住みたい街」目指して

掲載号:2015年11月12日号

  • LINE
  • hatena
ロケ地マップで認知度向上狙う
ロケ地マップで認知度向上狙う

 相模鉄道は2010年以降、本格的にロケ受け入れの取り組みを始めた。

 主な目的は「相鉄」の認知度向上だ。同社は2018年度にJR直通線、翌19年に東急直通線が開業する予定で、初の東京都乗り入れとなる。これまでは、関東圏の大手私鉄では唯一、都内に乗り入れていなかった。「このタイミングで東京、千葉、埼玉に住む人にPRする狙いがあった」と同社担当者は話す。

 ロケ実績は今年4月から10月14日までに27件で、問い合わせは約120件。場合によっては貸切電車の運行や特別ダイヤの調整も行っている。今年3月に公開された映画「ストロボ・エッジ」では、南万騎が原駅(旭区)やいずみ野駅(泉区)など、いずみ野線沿線がロケ地となった。キャストや原作の人気が高かったことから、同社と製作会社が協力し「タイアップ企画」が初めて行われた。

 ラッピング電車の運行を行ったほか、特設ホームページを開設。また、相鉄とともにロケ地となった新潟県のフィルムコミッション協議会と協力し「ロケ地マップ」を作成した。マップ片手にロケ地巡りを行う人の姿も見られたという。

イメージ向上へ

 ロケ誘致を始めて、直接乗客数が増えたというデータはない。しかし相鉄グループの広報担当・飛川和範さんは「数字ではない声が届いている」と話す。一つがソーシャルメディアの反応。例えばツイッターで「相鉄 ロケ」と検索すれば無数の検索結果が出てくるなど、手応えを感じているようだ。

 同社が見据えるのは「沿線に住んでもらう」というビジョン。いずみ野線沿線地区は少子高齢化が顕著。同社は沿線の再開発というハード面、そしてイメージ向上というソフト面で沿線を盛り上げたい思いがある。「知ってもらい、来てもらい、住んでもらう。そのための取り組みを今後も進めていきたい」 (つづく)

緑区版のローカルニュース最新6

「震災はまだ終わってない」

3・11連載❷ ”忘れない”を力に

「震災はまだ終わってない」 社会

青葉区在住 伊藤まりさん(61)

3月4日号

Zoomで定例会

Zoomで定例会 社会

鴨居連合自治会

3月4日号

SDGsの特別授業実施

区内在住の塚本さんら

SDGsの特別授業実施 教育

三保小学校で

3月4日号

図書館で消防の歴史学ぶ

確定申告4月15日まで

確定申告4月15日まで 社会

新型コロナで延長に

3月4日号

ラジオ局がSFの舞台に

最新刊

ラジオ局がSFの舞台に 文化

横浜市在住の志駕晃さん著

3月4日号

十日市場の歯医者 みどり歯科

安心の保険診療中心。車椅子のまま乗降可能な専用車で無料送迎できます。

https://midoridc.net/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 2月25日0:00更新

  • 2月4日0:00更新

  • 12月17日0:00更新

緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年3月6日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク