緑区版 掲載号:2020年4月2日号 エリアトップへ

(PR)

”赤ひげ先生”に聞く歯科医療 74 唾液の力に注目集まる? 十日市場・みどり歯科医院

掲載号:2020年4月2日号

  • LINE
  • hatena

 開院以来”敷居の低い歯医者”をモットーに保険内診療に主軸を置く十日市場『みどり歯科医院』。今回は、阿部光敏院長に、唾液の中に含まれる防御因子の役割について話を聞いた。

 世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルス――。

 「唾液の99%は水分なのですが、残りの1%に100種以上の成分(食べ物の消化を助ける酵素や、口の中に入ってくるウイルスや細菌などの病原体に対する防御因子)が含まれているんです。感染症の予防や全身の健康維持に重要な役割を果たしています」と話す『みどり歯科医院』阿部院長。

 阿部院長によると、例えばインフルエンザウイルスの表面にはHA(ヘマグルチニン)というたんぱく質があり、人の粘膜細胞にある受容体に結合することで感染するが、唾液中にある免疫物質は口内に侵入したウイルスにくっつき、HAを付着させないようにする働きがあり、免疫物質に取り囲まれたウイルスは唾液の自浄作用によって洗い流されるという。「このように、感染予防には、口腔内の環境が重要で、1日2〜3回の歯磨きで唾液量を増やしましょう」

 また、同院を訪れる多くの高齢者に歯ぐきの腫れが認められるという。「歯ぐきの腫れは、ストレスや疲労を溜めてしまうことで免疫力が低下していることが原因だと考えられます。過度な恐怖心や不安は抱えずに、手洗いなど必要な予防をして、落ち着いて過ごしましょう」と阿部院長。

 同院は、地元の十日市場地域を中心に多くの患者と信頼関係を築いてきた。患者の負担が少ない保険内診療に主軸を置き、11種の漢方薬(保険内処方)や口腔がん検診機器を導入。2台の無料送迎車で自力通院が困難な高齢者らにも対応している。

みどり歯科医院

緑区十日市場町844-2 ヴェルサイドB棟1F

TEL:045-988-0648

https://midoridc.net/

横浜市緑区のご葬儀

ニーズに応じた家族葬プランをご用意

https://daviusliving.jp

<PR>

緑区版のピックアップ(PR)最新6

食器洗いで手が潤う

串田設備の水廻り話 83

食器洗いで手が潤う

CMで話題のミラブルキッチン

5月21日号

新院長に遠田氏が就任

新横浜スパインクリニック

新院長に遠田氏が就任

「首、腰の手術に全力」

5月21日号

ケアハウス1人部屋 入居募集中

家賃・生活費(食費)込 月9万円〜で生活可能

ケアハウス1人部屋 入居募集中

5月21日号

「街の歯医者さんであり続けたい」

”赤ひげ先生”に聞く歯科医療 75

「街の歯医者さんであり続けたい」

十日市場・みどり歯科医院

5月14日号

「共に学ぶ仲間が力に。明るく別人のように成長」

軽度知的・発達障がい者を支援

「共に学ぶ仲間が力に。明るく別人のように成長」

横浜健育高等学院で高卒資格取得のその先へ

4月30日号

横浜市役所からのお知らせ

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 5月14日0:00更新

  • 3月26日0:00更新

  • 3月12日0:00更新

緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年5月28日号

お問い合わせ

外部リンク