緑区版 掲載号:2020年9月17日号 エリアトップへ

(PR)

”赤ひげ先生”に聞く歯科医療 79 ウイルス対策に「口腔ケアで免疫力アップ」 十日市場・みどり歯科医院

掲載号:2020年9月17日号

  • LINE
  • hatena
阿部院長(中央)と同院歯科医師
阿部院長(中央)と同院歯科医師

 開院以来20年に渡り”敷居の低い歯医者”をモットーに保険内診療に主軸を置いてきた『みどり歯科医院』。今回は、インフルエンザの流行を前に、口腔ケアの重要性について同院阿部院長に話を聞いた。

 人の体の中にある免疫は、害を与える微生物やウイルスに対して働き、病気の発症を未然に防いでくれる働きをする。微生物の力と免疫力のバランスが崩れた時に病気にかかるのだ。

 同院の阿部院長は「口腔内でのバランスを免疫力優位に保つことが重要なのだが、その最も有効なのが口腔ケアです。常在細菌という体を守ってくれるものも存在するが、悪さをする細菌やウイルスを減らすことが大切です」と話す。

 秋冬には、インフルエンザと新型コロナウイルスとの同時流行が不安視されている。これらは発熱などの症状が類似しており、また、新型コロナウイルスのワクチンや確率された治療薬は完成しておらず、感染対策が必須といえるだろう。

 「歯磨きなどの口腔ケアはインフルエンザへの感染リスクを下げることがわかっています。新型コロナに対しても試す価値は十分あると考えます。また、歯周病を放置し重症化すると歯周ポケットにできた溝に、プラークや舌苔のように細菌の温床ができてしまいます。歯周病菌は、色々な分解酵素を口腔内にまき散らしてウイルス感染を進めてしまうんです。免疫力を上げ、歯科疾患を進行させないるためには口腔ケアが重要。かかりつけ歯科医院での定期的なチェックもお忘れなく」と警鐘を鳴らす。

 同院は、十分な換気の実施や手指消毒液、診療台間のパーテーション設置などの感染症対策がされている。

 また、自力通院が困難な高齢者らを対象に無料送迎(車椅子対応)や、通院が難しい人に向けて訪問診療(保険内)も実施している。

みどり歯科医院

緑区十日市場町844-2 ヴェルサイドB棟1F

TEL:045-988-0648

https://midoridc.net/

緑区版のピックアップ(PR)最新6

学ぶ仲間とともに『生きる力』も成長

軽度知的・発達障がい者を支援

学ぶ仲間とともに『生きる力』も成長

横浜健育高等学院で学院説明会4月28日〜開始

4月29日号

ケアハウス2人部屋(限定1室)

家賃・生活費(食費)込 2人で約月17万円〜生活できる

ケアハウス2人部屋(限定1室)

入居者募集中

4月22日号

ウイルス感染と歯周病の関係

”赤ひげ先生”に聞く歯科医療 84

ウイルス感染と歯周病の関係

十日市場・みどり歯科医院

4月22日号

リハビリテーションで選ばれ続け15周年

医療・福祉・サービス事業所

リハビリテーションで選ばれ続け15周年

こんなリハビリ・看護に「出合いたかった!」

4月15日号

今後の不安に応える安心の住まい

東急不動産HDグループの介護住宅「クレールレジデンス横浜十日市場・ケアフロア」

今後の不安に応える安心の住まい

無料の昼食付見学会受付中

4月15日号

成婚「一年以内」目標に

成婚「一年以内」目標に

川崎生田相談室だからできる

4月15日号

あっとほーむデスク

  • 3月18日0:00更新

  • 2月25日0:00更新

  • 2月4日0:00更新

緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年4月29日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter