(PR)
”赤ひげ先生”に聞く歯科医療 71 「こちらから勧めることはありません」 十日市場・みどり歯科医院
十日市場に開院してからこれまで一貫して「敷居の低い歯科医院」を目指してきた『みどり歯科医院』。「こちらから勧めることはありません」と語るように、保険内診療に主軸を置く思いを阿部院長に聞いた。
「虫歯が痛んだり、入れ歯の調子が悪いなど口内環境の悪化を感じているのにも関わらず『一度行ったら長くかかってしまうのではないか』とか『高いお金がかかりそう』という理由で歯医者に足を運ばないという方は少なくないようです」
同院の阿部院長は、「虫歯や歯周病を放置してしまった結果、治療期間が長期になってしまうケースがあります。そうならないための定期健診が重要なんです」と警鐘を鳴らす。
患者の意見を尊重
「敷居の低い歯科医院」を目指す同院では、保険内診療に主軸を置いているため、患者に対して高額な保険外診療(自費診療)を勧めることは一切していない。「保険内でニーズに応えたい」という考えで日々患者と向き合っている。同院で保険診療内での治療を選択する患者の割合は約9割だという。
また、患者の意見を尊重。例えば、本来ならば周囲のすべての歯を治療したあとに義歯を入れなくてはならない場合でも、患者の希望があれば一時的に一部の治療のみを行うことも。「個々の状況に合わせた治療を心掛けています」
通いやすさを追求
自力通院が困難な患者が定期健診などの足が遠のかないようにと、2台の無料送迎車を完備し、”通いやすさ”を追求している。「設備や器具が整った医院で治療を行うことがベストだが、今後は周辺地域でも高齢化が進み、自宅での治療を希望する患者が増えることが予想される。時代の変化に対応すべく、更なる体制強化をしていきたい」と、今後の展望を語った。
|
|
|
|
|
|