港南区・栄区版 掲載号:2018年5月17日号
  • googleplus
  • LINE

上郷でオープンガーデン あすとあさって

文化

 栄区の庄戸と東上郷町の個人宅の庭を巡り、草木や花を楽しむオープンガーデンのイベントがあす18日(金)とあさって19日(土)に開かれる。

 オープンガーデンとは、個人の庭を一定期間、一般に開放し、丹精込めた育てた草木や花などを楽しむ活動。近年では全国的に広がり、住民グループが主催したり自治体が主催したりと様々な形態がある。

 庄戸と上郷地区では住民グループが企画し、「風の丘オープンガーデン」と名付けて今回で3回目の開催。バラが咲き誇る庭やきれいに手入れが行き届いた芝の庭など13軒を楽しむことができる。

 庭の一般開放は午前9時から午後4時まで。当日は横浜庄戸郵便局に案内マップを掲示するほか、世話人の庭先で携帯用のマップを配布する予定。マップには一般開放する庭の位置のほか、テーブルとイスがあってお弁当を食べることができる庭やトイレを貸し出す家の情報を掲載するという。

 世話人代表の岩竹幸子さんは「それぞれ個性のある庭を楽しんでほしい。栄区がオープンガーデンのまちになるといい」と話している。

 風の丘オープンガーデンへのアクセスは、港南台駅から上郷ネオポリス行きバスに乗車し、「光明寺」バス停で下車。駐車場がないため、公共交通機関を利用すること。

 問い合わせは岩竹さん(【電話】045・894・4242)へ。

港南区・栄区版のローカルニュース最新6件

港南区・栄区版の関連リンク

あっとほーむデスク

港南区・栄区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

IoTを経営のヒントに

横浜南法人会記念講演会

IoTを経営のヒントに

6月13日 ローズホテルで

6月13日~6月13日

港南区・栄区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年5月24日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク