大和市はこのほど、ひとり親家庭からの相談に幅広く対応するため、10月1日から新たな受付窓口となる「ひとり親家庭・いつでもメール相談」を開設したと発表した。
現在、市では、ひとり親からの相談については窓口や電話で対応する体制となっている。しかし、ひとり親の多くは就業しており、平日の日中に相談するのが難しい状況であるとみられている。
そこで市は、従来の窓口や電話相談に加え、ひとり親が昼夜を問わず、いつでも気軽に相談できるツールとして、新たにメールを利用しての相談対応をスタートさせた。
対象となるのは、市内在住のひとり親と、ひとり親になる予定の人。内容については、生活費や教育費といった経済的なことや、就労に関すること、行政の支援などについて相談することができる。
相談方法は、パソコン、携帯電話、スマートフォンからホームページ内の入力フォームにアクセス。必要事項を入力して送信ボタンを押す。回答は、指定のメールアドレスに後日返信される。回答には1週間程度かかるという。
詳細については、市子ども総務課(保健福祉センター2階、【電話】046・260・5608)が担当となっている。
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