小田原版 掲載号:2013年3月16日号
  • googleplus
  • LINE

「お土産に富士山はいかが?」 (株)リンクラインが表彰

社会

 観光庁主催の「魅力ある日本のおみやげコンテスト2013」で、市内穴部の(株)リンクライン(神原薫代表取締役)の「色彩富士せっけんシンメトリー」が中国賞を受賞した。表彰式は3月19日(火)、国土交通省で行われる。

 コンテストには全国各地から636点の応募があった。受賞はグランプリをはじめ、アジアや欧米など国名のついた各国賞など24作品が選ばれた。各国賞は、それぞれの国の思考や感覚に最も適している作品が選ばれる。「中国賞」の受賞について、神原代表は「流れる雲の雰囲気が中国の方にとっては馴染みのある模様で好みにマッチしたのでは」と話した。

 受賞した「富士せっけん」は、石けん作りの体験教室に参加したスタッフのアイデアから生まれた。何気なく富士山をかたどったところユニークさが社内で好評を得た。試行錯誤の末、コミカルな形の「シンメトリー」と、忠実に山容を再現した「リアル」の2種類が出来上がった。

 同社は2010年10月に障害者が継続的に就業を可能にするために設立されたコムテック(株)の特例子会社。従業員23人のうち18人が障害者で、彼らの生活面と経済面の自立を支援している。

 今回の受賞について社員の滝沢菜月さんは「選ばれると思っておらずびっくりした。雲の流れが難しく悩んだが、スタッフに相談して成功した。感謝しています」と喜びを語った。今後の夢について平林凌丞(りょうすけ)さんは「自分たちの石けんを全世界の人に使ってほしい」と笑顔で話した。

 「色彩富士石けん」は現在インターネット通販で入手可能。今後は成田空港の売店でも販売が予定されている。なお同社では23日(土)に活動報告や商品販売などを行う「サンクスギビングデー」を開催する。問合せは【電話】0465・66・1630。
 

小田原版のトップニュース最新6件

小田原版の関連リンク

あっとほーむデスク

小田原版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

南足柄で街コン

参加者募集

南足柄で街コン

3月3日(土)ezBBQcountryで

3月3日~3月3日

小田原版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月17日号

お問い合わせ

外部リンク