大和版 掲載号:2017年1月6日号

県政報告

神奈川の未来に向かって

神奈川県議会議員 藤代ゆうや

 昨年は、神奈川県議会産業労働常任委員会副委員長に就任させて頂きました。 常任委員会の質疑では、さがみロボット産業特区の取り組み・神奈川県観光計画の取り組みなどについて行われました。

ロボット特区を推進

 私もこれまで、一般質問や常任委員会で「さがみロボット産業特区」の取り組みについて質疑を重ねてきました。産業集積や雇用の創出という観点も然ることながら、超高齢社会の到来で介護・医療の現場などで必要とされるロボットが開発される事により、現場での負担が軽減する事に繋がればと考えております。

 これまでに重点プロジェクトとして『生活支援ロボットの開発・実証実験』が行われてきました。

 手足のリハビリを支援する「パワーアシストハンド」など、8件が商品化されました。産業界と介護・医療現場との連携は、超高齢社会の中で重要だと考えております。

 神奈川から開発される、生活支援ロボット、災害対応ロボットなどが世界の基準・標準になる事を目指していきたいと考えております。

写真は「手をつなごう。かながわ会」による東北応援チャリティーイベント。ランドマークプラザにて販売ブースを開店。
写真は「手をつなごう。かながわ会」による東北応援チャリティーイベント。ランドマークプラザにて販売ブースを開店。

藤代ゆうや

神奈川県大和市中央2-14-6 下田ビル1階

TEL:046-200-5220
FAX:046-264-9215

http://fujishiroyuya.blog33.fc2.com/blog-entry-250.html

大和版の意見広告・議会報告最新6件

関連記事(ベータ版)

大和版の関連リンク

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

大和版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年7月21日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/