宮前区版 掲載号:2015年3月27日号 エリアトップへ

福田市長・浅野市議会議長 対談 若きトップ2人が見る川崎の未来 企画・編集/浅野文直事務所

掲載号:2015年3月27日号

  • LINE
  • hatena

 全国でも珍しい市長と市議会議長がともに40代という現在の川崎市。浅野文直市議会議長の任期満了を前に福田紀彦市長との対談を行った。

 ――若き両トップとして注目されました。二元代表制の両輪として、市長との関係性は。

浅野「就任直後は42歳の議長、41歳の市長とたびたび様々なところで紹介されました。そこで、市長・議長主催の賀詞交換会も会場をミューザに変更し、国連に拉致問題解決への協力要請に伺うなど、一致する意見は協力して進めてきました」

 ――平成27年度予算も今月18日の採決をもって成立しました。

福田「市長に就任して初めて本格的に編成した予算でした。収支見通しで多額の収支不足が見込まれている中なので、非常に厳しい見方を持って予算編成に取り組みました。市民に拡充を求められているもの、あるいは未来に繋がるものについては、しっかり予算化したと思っています」

 ――議会側は。

浅野「これまで行財政改革で3千人からの職員を削減し税収増にも関わらず、編成が厳しいのが現状です。医療や介護、子育て支援や生保など社会保障の伸びが著しく、しかも年々増大が見込まれています。いずれは人口減少期にもなります。後年度負担のあり方、持続可能な財政バランス、高齢化社会対策、この辺りを注目しました」

 ――市の高齢化対策は。

福田「川崎らしい都市型の高齢者施策として、医療のみでなく看護、介護、福祉・生活支援などを含めた必要なケアが、地域において一体的に提供されるような『地域包括ケアシステム』の構築に向けて取組を進めています」

浅野「そうですね。人類未曽有の超高齢化社会、しかも健康寿命の伸び悩み。施設入所など24時間プロのケアを望む術もありません。端的に言えば、一刻も早くケアコミュニティへの変貌を遂げねば、介護は成り立たないということです」

 ――市内経済の活性化等は当然厳しい?

浅野「当面は、中小企業振興条例の制定や戦略特区の推進。中期的には再生可能エネルギーと環境技術の輸出が鍵だと思います」

福田「臨海部では、殿町地区の『キングスカイフロント』において、国家戦略特区制度を活用したライフイノベーションの取組を進めています。再生可能エネルギーについては、メガソーラーシステムから風力発電やバイオマス発電など既に多彩な利用がされています」

 ――川崎市にはまだまだ大きな可能性が。

福田「革新的な医薬品・医療機器の実用化に向けて、ナノ医療イノベーションセンターの運営が開始されたり、「ロボットスーツ」を用いた脊髄疾患機能回復の早期実施を目指した取組が進んでいます。また再生エネルギーでは水素の利活用に最も力を入れています」

浅野「次世代エネルギーや健康医療の革新などが期待されるわけですが、もうひとつ、川崎市が公害を克服したノウハウ、つまり各企業が持つ環境技術を、世界に羽ばたかせること。これは、市内企業にはビジネスチャンスであり、政治家の役目です。そのためには、中小企業が進出しやすくするために、川崎環境技術クラスターが必要です。市長も同じ意見だと思います。新年度にぜひ、構築しましょう」

福田「『かわさきグリーンイノベーションクラスター』の設立を通じて、新ビジネスの創出を期待しています」

 ――川崎市の未来は。

福田「昨年市制90周年を迎え、今年は100周年に向けてのワンステップを刻むことになります。引き続き、市民の皆様と共にまちを創る、いわば、「共創(きょうそう)のまちづくり」により未来を切り拓いていきたいと考えています」

浅野「我々がドラスティックに改革を進め、財源を創出し、出産や小児医療等安心して子育てができ、人情の通うケアコミュニティを実現。成長戦略は日本の肝であり、その中核を担うのが『ふるさと川崎』です。日本の未来がかかっている街です。

浅野文直 

川崎市宮前区有馬6-6-7

TEL:044-860-2370
FAX:044-860-2371

宮前区版の意見広告・議会報告最新6

ちょっと待った!川崎市から見た、ふるさと納税論

宮前ガバナンス6月号 連載寄稿

ちょっと待った!川崎市から見た、ふるさと納税論

〜川崎市は、「看過出来ない」宣言〜 川崎市議会議員 石田やすひろ

6月21日号

「市民(あなた)の視点」で市政改革‼ヒーローはあなたの隣に!(消防団編)

令和時代を考える

衆議院議員 やまぎわ大志郎・自民党

令和時代を考える

6月9日 ホテルKSPで国政報告会

5月31日号

区内3駅の駐輪場不足対策

宮前ガバナンス5月号 連載寄稿

区内3駅の駐輪場不足対策

川崎市議会議員 石田やすひろ

5月24日号

真の「新時代」到来に向け

県議会議員(自民党)持田文男 改元特別県政報告

真の「新時代」到来に向け

企画/持田文男事務所教育や東京五輪、区内開発など語る

5月1日号

子どもの医療費助成所得制限なし、対象年齢拡大へ

市政報告

子どもの医療費助成所得制限なし、対象年齢拡大へ

川崎市議会議員 石川けんじ

5月1日号

地域の声を議会に届ける!

「生活排水対策」と「特養申込窓口一元化」 市政報告Vol.25

地域の声を議会に届ける!

川崎市議会議員 矢沢たかお

4月26日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 4月19日0:00更新

  • 4月5日0:00更新

  • 3月15日0:00更新

宮前区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

動脈硬化を学ぼう

動脈硬化を学ぼう

嘱託内科医が講師

7月12日~7月12日

宮前区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2019年6月21日号

お問い合わせ

外部リンク