町田版 掲載号:2016年9月29日号 エリアトップへ

町田市 新たな情報発信に期待 協定締結し魅力倍増図る

社会

掲載号:2016年9月29日号

  • LINE
  • hatena
町田駅前に開設した「まちだスタジオ」(ジェイコムイースト町田・川崎局提供)
町田駅前に開設した「まちだスタジオ」(ジェイコムイースト町田・川崎局提供)

 中心市街地の活性化のため、町田市は町田商工会議所、小田急電鉄株式会社、株式会社ジェイコムイースト町田・川崎局と23日、情報発信連携に関する協定を締結した。

 締結した地元ケーブルテレビの(株)ジェイコムイースト町田・川崎局は8月、小田急線町田駅前のカリヨン広場に「まちだスタジオ」を開設した。今回の協定で町田市は、この場所を利用しながら、イベントの実施や市内のイベントの告知、そのほか観光・商業・行政サービスなど「まちの魅力」を発信できる拠点にと期待を寄せている。

 この「まちだスタジオ」ではすでに、町田市と協力して健康体操の実施や地元スポーツチームの応援番組の収録などを実施している。今後も地元商店会と一緒にイベントの開催や、大学生の活動紹介の場などに活用していくという。

 町田市は町田市中心街活性化協議会とともに、まちづくり計画「”夢”かなうまちへ」を7月に策定し、さまざまな観点から、将来の目指すまちづくりを目標に掲げている。「まちの魅力」情報発信もその一つで、市内の多くの商工業者が加盟し、多くのイベントを手掛ける町田商工会議所と、イベントなどを開催できる駅前のカリヨン広場を所有する小田急電鉄、ケーブルテレビを運営し、スタジオで収録、放送できるJ:COMと提携することで、より魅力的な情報を発信できる。町田市は「できることを協力を得ながら、やっていきたい。すでに実施しているものもあり、今後について具体的なことはまだ決まっていないが、これまで以上に町田の魅力を発信していけると思う」と話している。

町田版のトップニュース最新6

全員一致で請願採択

市立小中学校のオンライン授業

全員一致で請願採択 教育

新たな学習に期待

1月21日号

無償で提供 希望団体募る

感染対策物資

無償で提供 希望団体募る 社会

福祉レストランフレンズ

1月21日号

新企画考え門出祝う

二十祭まちだ

新企画考え門出祝う 社会

オンラインとSNS活用

1月14日号

車両規制し影響調査

町田市中活協

車両規制し影響調査 社会

原町田中央通り・大通り

1月14日号

東京2020 希望の光に

東京2020 希望の光に 政治

都知事インタビュー

1月7日号

健康を保つ口腔ケアを

町田市歯科医師会

健康を保つ口腔ケアを 社会

認知症予防にも

1月7日号

あっとほーむデスク

  • 1月7日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

  • 12月3日0:00更新

町田版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年1月21日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク