町田市は昨年末、マイナンバー通知カードの発想状況を発表した。通知カードの発送件数は19万0013通で、そのうち約9・4%の1万7000通あまりが市役所に戻されている。
町田市内のマイナンバー通知カードの配達は11月19日から開始し、12月8日に初回の配達が完了した。
発送総数19万0013通のうち、市役所に戻っているのは1万7814通(12月22日現在)。町田市では通知カードが届いていない場合、市庁舎1階の市民課で、本人確認のうえ、郵便の送達状況の確認ができるようになっている。郵便局から返戻されていれば、市民課窓口で受け取れる。ただ、電話での送達状況の確認はできない。本人確認で必要な書類は運転免許証やパスポートなど顔写真が入っているもの1点か、保険証や年金手帳、住民基本台帳カードなどの顔写真が入っていない証明書など2点が必要。
マイナンバー通知カードから顔写真などが記載されている個人番号カードへの申請は5763件(同現在)。町田市では3月上旬からこの個人番号カードを利用して、コンビニエンスストアで住民票、印鑑登録証明書などを取得できるコンビニ交付サービスの提供を開始する。利用可能なコンビニエンスストアは、セブンイレブン、ローソン、サークルKサンクス、ファミリーマート。
問い合わせは町田市市民課【電話】042・724・4225へ。
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