神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
町田版 公開:2022年1月6日 エリアトップへ

(PR)

神奈川県住宅供給公社の介護付有料老人ホーム(入居時自立) ヴィンテージ・ヴィラ相模原(町田駅より徒歩5分)

公開:2022年1月6日

  • X
  • LINE
  • hatena
町田駅から徒歩5分の利便性と落ち着いた住環境が魅力の「ヴィンテージ・ヴィラ相模原」
町田駅から徒歩5分の利便性と落ち着いた住環境が魅力の「ヴィンテージ・ヴィラ相模原」

 将来のために検討するけれど、「介護が必要になってから入居するところ」と老人ホームに対してどこか暗いイメージをお持ちの方も多いのではないだろうか。今回は、公社の介護付有料老人ホーム「ヴィンテージ・ヴィラ相模原」に元気なときに住み替えられ、充実した日々を過ごされているというご入居者の小倉健二朗さん(78)と、支配人の我妻孝一さんに話を聞いた。

―「ヴィンテージ・ヴィラ相模原」の特徴は

支配人 「ヴィンテージ・ヴィラ相模原」は自立型の介護付有料老人ホームです。私どもの特徴はお元気な時に住み替えていただき、将来介護が必要になった際には館内の介護スタッフから介護サービスをご利用いただけます。またフロントスタッフをはじめ、各サービススタッフと共に生活していただいていますので、何かお困りの際にはすぐにでもご相談いただけます。

大変だった食事が楽しみに

―小倉さんが住み替えを考えたきっかけは

小倉 妻を亡くし約10年一人暮らしをしていましたが、3食を男一人で準備するのが本当に大変で疲れてしまいました。子どもたちはみんな独立していますし、将来、体が不自由になった時を考えると一人だと心配ですよね。「いつまでこの生活を続けられるのだろう」と思っていた時、公社の高齢者向けのセミナーに参加し、山中由美先生の講演を聞いて有料老人ホームというものに興味がわきました。そこから1年ぐらいかけて検討しましたが、最終的には利便性・公社の経営面への信頼感などで「ヴィンテージ・ヴィラ相模原」に決めました。

―住み替え後の暮らしはいかがですか

小倉 住み替えるきっかけとなった食事ですが、本当に満足しています。夕食には刺身やうなぎ、天ぷらなども出ますし、事前に予約することもなくその時の気分でメニューを選べますから。毎週木曜日に1週間分の献立が配られるので、木曜日がとても楽しみです。今は食事が最大の楽しみですね。

支配人 ご入居者に末永く暮らしていただくだめに食事を通した健康面への配慮というのは欠かせません。栄養士が栄養バランスを考慮するのはもちろんのこと、毎日ご利用いただくので飽きのこないよう、ただ豪華なだけでなく「美味しいに加えて心からわくわく」してもらえるようなメニューをご用意できるように努めています。特に以前より気軽に外出がしづらい今、小倉さんのように食事を楽しみとされている方も多いので、ただ栄養を摂るだけでなく、各地の駅弁を再現したり、ご当地メニューを取り入れたり、食べるのが楽しみになるようなメニューを食事のスタッフと共に企画しています。また、ご入居者の当日の体調に合わせた食事のご用意もしております。

ヴィンテージ・ヴィラの魅力とは

―小倉さんにとって「ヴィンテージ・ヴィラ相模原」の魅力は何ですか

小倉 町田駅から徒歩5分という抜群の利便性です。都心に行くにも便利ですし、家族や友人が会いに来るのにも、駅近なのはいいですよね。それでいて、駅までの途中には川があってカワセミが飛んでいたりして、非常に落ち着いている。この利便性をもって落ち着いた雰囲気というのはなかなか味わえないと思います。それと、居室には床暖房があり、これが非常にいいです。

―趣味も豊富とお聞きしました

小倉 カラオケや歌の会のサークルに参加しています。また、以前は町田にあるスポーツクラブに通っていたのですが、雨の日など歩くのが大変なので、週3回ある館内の体操教室に参加しています。足の血流があまり良くないと医師から言われたので、最近は1回30分の「個別運動指導教室」に週1回参加し、健康を維持できるように積極的に体を動かしています。

―個別運動指導とはどのようなものですか。

支配人 「健康寿命の延伸」を目指す公社が、2021年4月から新しくスタートした個人向けの体操教室になります。全体の運動プログラムに参加しにくい方や「自分には物足りない」「私にはハードすぎる」といった方にもぴったりな内容です。

―健康管理や介護についてはいかがですか

小倉 今朝も外部の病院で定期健診があったのですが、送迎があるので非常に助かります。まだ元気ですのでケアスタッフの方にお世話になる機会はありませんが、健康面で不安な時は生活相談員に相談できますし、ここにいれば安心です。

支配人 やはりすぐにご相談していただける環境をご用意するというのが大切ですよね。ケアスタッフが24時間常駐していますので、些細なことでも心身の変化にすぐに気づけるよう努めています。

温もりと安心感で豊かな人生を

―最後に小倉さん、支配人から、入居を検討している方たちに向けてメッセージをお願いします

小倉 70歳、80歳になってくると将来への不安がいくつも出てくると思います。このまま健康でいられるのか。何かがあった時にどうやって救急車を呼ぶのか、などです。ずっと住んできた自宅を離れたくないという気持ちもわかりますが、将来の安心にはかえられないでしょう。介護付有料老人ホームへの入居というのは自分自身だけでなく、家族にとってもよいことです。これからの豊かな人生のため、しっかり検討し、納得のいく住まいを探してください。

支配人 現在は感染症の感染拡大などを筆頭に大変な状況ですが、少しでも人のもつ「温かさ」をこのヴィンテージ・ヴィラ相模原で感じていただければと思います。ご見学、お問い合わせお待ちしています。

-・-・-・-・-・-

 見学会や2月には新宿でセミナーも開催されるのでこの機会に参加してみては。

人のもつ「温かさ」を感じられる住まいでありたいと話す我妻支配人
人のもつ「温かさ」を感じられる住まいでありたいと話す我妻支配人
入居3年目の小倉さん。「家事などから解放され、仲間もいる。楽しく過ごしています」
入居3年目の小倉さん。「家事などから解放され、仲間もいる。楽しく過ごしています」

神奈川県住宅供給公社

横浜市中区日本大通33番地

TEL:0120-428-660

https://vintage-villa.net/sagamihara/

町田版のピックアップ(PR)最新6

おひとり様の終活 応援セミナー

身元保証・成年後見・死後事務がよくわかる!

おひとり様の終活 応援セミナー

参加無料 どなたでも参加可能

4月25日

小1から4年生まで無料

つくし野テニスカレッジ

小1から4年生まで無料

50周年企画 3カ月間で技術習得

4月25日

「ふれあいの杜 さがみ湖」完成

未来型賃貸住宅

「ふれあいの杜 さがみ湖」完成

5月に現地説明会&見学会

4月18日

古民家に新鮮野菜 大集合

古民家に新鮮野菜 大集合

20日・21日 鶴川でマルシェ

4月18日

翌日退院できる腰椎手術

シリーズ 101 〜新ゆりドクター通信〜

翌日退院できる腰椎手術

三成会 新百合ヶ丘総合病院

4月11日

良い入れ歯を真心こめて

良い入れ歯を真心こめて

高村歯科医院の「精密入れ歯外来」

4月11日

あっとほーむデスク

  • 4月25日0:00更新

  • 4月11日0:00更新

  • 3月28日0:00更新

町田版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

町田版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2024年4月25日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook