大和版 掲載号:2013年6月21日号
  • googleplus
  • LINE

下鶴間上田さん 鎌倉のトイレ情報を網羅 ウェブ好評で紙版を制作

文化

マップについて解説する上田さん
マップについて解説する上田さん

 大和市下鶴間の上田康史さん(65)が、年間2千万人の観光客が訪れるという古都、鎌倉のトイレマップを制作している。2012年2月にホームページ(http://www.image23-japan.net/)を立ち上げたところ「紙に印刷してほしい」との声が多数寄せられ、今回は防水コートのA3版で500部印刷することにした。

 都内で広告代理業を営んでいた上田さんは、3年前の引退を機に苦手だったパソコンを学ぶため藤沢市内の教室に通った。1年間の成果をまとめる卒業制作でかねてから足を延ばしていた鎌倉のトイレ事情を企画したところ採用された。取材は上田さんの担当で、教室の仲間たちと協力してウェブ版マップを作った。

 「神社仏閣ではなくトイレばかりまわっている」という通り、マップの情報は無料で使える約50カ所のトイレ情報がメイン。男女別から和式洋式、洗浄機やベビーチェアー、車いす用の有無から便器の数などを記号付きで紹介し、「独断と偏見で」トイレを星3つで格付け評価もした。

無料で配布

 このほど自費制作するマップには格付けや画像までは載せられないが、その分、機能性を高めるため喫煙場所や路上喫煙禁止区域、津波来襲時の避難場所などを掲載。取材で発掘したおすすめハイキングコースや季節ごとの花の名所なども網羅し「外国人観光客のために」と英語版も手掛けた。

 上田さんは「年配の方に配慮して作りました。マップを片手に観光を楽しんでくれたら嬉しい」と話し、「トイレはきれいに利用して」とも付け加えた。

 完成は6月末。主に鎌倉市内や知人などに無料配布するが「大和から鎌倉を観光する人にも差し上げたい」という。

 マップは大和駅構内の大和市イベント観光協会にも置く。ご希望の方は7月1日(月)9時以降に直接、イベント観光協会へ。
 

大和版のローカルニュース最新6件

市民が創る「やまと物語」

8月4日・5日

市民が創る「やまと物語」

7月27日号

宿題に、大人も苦戦

EASTリーグ優勝

シルフィード

EASTリーグ優勝

7月27日号

ヤンゴンで理科教室

緑野FCが優勝

緑野FCが優勝

7月27日号

和菓子作り教室

老舗店が監修する

和菓子作り教室

7月27日号

大和版の関連リンク

あっとほーむデスク

大和版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

和菓子作り教室

老舗店が監修する

和菓子作り教室

8月19日ふれあいサロン千本桜

8月19日~8月19日

大和版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月27日号

お問い合わせ

外部リンク