大和版 掲載号:2017年8月25日号 エリアトップへ

(PR)

特別対談【2】「シルバー世代の幸せについて」 脳にも好影響「癒しのリズム」 清水直美(看取り士)×高野恵雄(高野クリニック院長)

掲載号:2017年8月25日号

  • LINE
  • hatena

 『看取り士』の資格を持つセラピストの清水直美さんがオープンさせるという高齢者のためのエステティックサロンaibino(アイビノ)。高齢者の生活の充実のため、ということだがどのような効果があるのだろうか。(聞き手/高野クリニック・高野恵雄院長)

 高野「ご高齢者の出張についてはご自宅のみならず老人施設へもいらっしゃる予定ですか」

 清水「もちろんです、ご依頼があればどこでも伺います。癒しのケアで関わらせて頂くことで得た情報を、その方をケアする皆さんで共有出来るように、チームの一員として入れて頂けたら、嬉しいです」

 高野「巷ではアルファ波が出る音楽というものが氾濫しておりますが、アルファ波は閉眼や入眠時増えるので、必ずしもアルファ波が出たからと言って癒しているとは限りません。恋愛ホルモンとも言われ美容には欠かせないホルモンや脳内の麻薬様物質であるエンドルフィンは視床下部、下垂体から放出されます。いずれも脳の深いところにあり、意識してコントロールすることはできない原始的な脳です。こちらをより刺激するために音楽を利用してアンチエイジング、ヒーリング施術が行えないか試行錯誤してまいりました」

 清水「音楽の要素をリズム、メロディー、ハーモニーの3つに分けると音楽療法的に、この原始的な脳を最も刺激するのはリズムです。aibinoでは、従来のエステによる施術に加えて、これまで行われたことがなかったと思われる自然のリズムを生かした施術を行います。今までさせて頂いていたケアに加えて、脳を最も刺激するリズム。みなさんにさらに喜んでもらえる結果を出せることを嬉しく思っています。どうぞよろしくお願いします」

 高野「約30年近く医療に携わらせていただいて痛感することは、われわれ男性は定年退職などで仕事を引退すると心身ともに元気がなくなることです。その後、奥様に先立たれると極めて弱ってしまう方が多いことです。この癒しの効果は女性だけでなく男性にも有用ではないかと思われますが、男性も施術を受けることができるのでしょうか?」

 清水「はい、男性のお客様のご利用も受け付けております。エステ=女性と多くの方がイメージしやすいですが、男性にも女性と同様の効果を感じていただけ

ます」

 高野「老弱男女問わず、癒し、アンチエイジング、美容効果が期待できる楽しみな施設ですね。どうも有難うございました」

 清水「こちらこそどうも有難うございました」

■エステティックサロン

aibino(アイビノ)

大和市林間1の3の13伊沢ビル201

https://www.aibino.technology

内 覧 会8月26日(土)

オープン8月28日(月)

【電話】042・727・8985

(オープン前のため姉妹店につながります)

エステティックサロンaibino

大和市林間1の3の13伊沢ビル201

TEL:042-727-8985

https://www.aibino.technology

大和市立病院、職員を募集中

市民のみなさまに信頼される職員を目指して、一緒に頑張りましょう!

https://www.yamatocity-mh.jp/

<PR>

大和版のピックアップ(PR)最新6

肌本来の力を活性化

超極細針でシワ、たるみを解消 医療レポート

肌本来の力を活性化

取材協力/森皮フ科クリニック

10月16日号

そうだ、行政書士に相談しよう!

許認可・申請、相続・遺言、成年後見

そうだ、行政書士に相談しよう!

取材協力/野島誠寛(よしひろ)支部長

10月16日号

中央林間支店で年利0・18%上乗せ

スルガ銀行

中央林間支店で年利0・18%上乗せ

50周年の感謝を込めて 12月30日まで実施中

10月16日号

短期入所施設が開所

知的障がい者・障がい児支援

短期入所施設が開所

ショートステイ フォレストinn大和

10月9日号

火災保険で無料修繕

火災保険で無料修繕

過去の台風被害も対象

10月9日号

「多様性」で夢実現

3つの学習システムで”新”秀英 横浜市泉区

「多様性」で夢実現

学校法人大谷学園 秀英高等学校

10月2日号

ヤマハではじめる音楽時間

感染症対策を徹底。無料体験レッスン受付中

https://www.yamahamusic.jp/lesson/unistyle_yamato.html

<PR>

あっとほーむデスク

  • 5月15日0:00更新

  • 5月8日0:00更新

  • 4月10日0:00更新

大和版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

大和版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年10月16日号

お問い合わせ

外部リンク