金沢区・磯子区版 掲載号:2011年11月17日号
  • googleplus
  • LINE

市政報告 英国で横浜を大きくPR! 横浜市会議員 しのはら豪(36才)

アジア代表として、世界へ向け演説
アジア代表として、世界へ向け演説

 英国スコットランドでの「ウォーターフロントエキスポ2011」(グラスゴー市/現地11月2〜3日)にアジアの中の横浜代表として招聘(しょうへい)され、単身渡英し、みなとみらい21再開発についての講演をしてきました。

 今回、国外招聘されたスピーカーは全員で4名。ヨーロッパはフランスとスペイン、アメリカはシカゴ、そして私はアジア代表としてスピーチした形です。

 この大役を引き受けた理由は、

【1】首長らが海外トップセールスを続ける中、市議も海外に出て活躍すべき時代で、その先例を生む必要があると考えていた。

【2】交通・宿泊等、費用の一切をエキスポ主催者側(スコットランド政府)が負担してくれたので、市民の税金を使わず、国際社会に「横浜の優位性」を広める良い機会だったから―です。

訪英を終えて

 現地では、横浜市が370万人口の経済規模の街であることも、世界に冠たる港を誇る街であることも知られていませんでした。

 しかし、世界中から集まった関係者への講演やレセプション等を通じて積極的に情報発信できたことで、横浜がアジア地域の中でも、とりわけ魅力あふれる都市であることが伝わったと思いますし、グラスゴー市長を始め、主催者側・参加者らから、想像以上の謝意を頂いたことは、大変ありがたいことだと考えています。

「伝える側」への転換を

 疑問ある海外視察が指摘される今だからこそ「教わる側」から「伝える側」へ。その転換に努めることが、グローバル時代の今の横浜の政治家に求められる力なのだろうと考えています。

 実際に海外に出て、対等に渡り合い、パイオニアとなる覚悟を示す。これがひとつの責務であり、これまでに無い大切な観点であることを、区最年少議員として今後も訴えて参ります!

【URL】http://lets-go-yokohama.jp/(詳細は検索サイト「しのはら豪」でクリック)
 

横浜市会議員 しのはら豪

横浜市金沢区富岡西 7-9-5-106

TEL:080-4209-0468

http://lets-go-yokohama.jp/

3/17・18 春まつり開催 

ミニ新幹線ドクターイエロー乗車体験、美味しいグルメ&ゲーム、菜の花大作戦も

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/kanazawa

<PR>

金沢区・磯子区版の意見広告・議会報告最新6件

金沢区・磯子区版の関連リンク

あっとほーむデスク

金沢区・磯子区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

金沢区・磯子区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 雑木林で「動物似顔絵」探し

    金子さんの草花の不思議発見第10回 葉痕(ようこん)

    雑木林で「動物似顔絵」探し

    文・日本自然保護協会自然観察指導員 金子昇(金沢区富岡西在住)

    3月15日号

金沢区・磯子区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク