神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
港南区・栄区版 公開:2014年3月27日 エリアトップへ

意見広告・議会報告

新人議員による市政報告㉜ バス停21カ所にベンチ設置へ 公明党横浜市会議員団 安西ひでとし

公開:2014年3月27日

  • X
  • LINE
  • hatena
バス停21カ所にベンチ設置へ

 高齢社会を見据え、路線バスの利用がより快適になるようにと、区内のバス停留所にベンチを新設することが決まりました。

 港南区と交通事業者の協働事業として2014、15年度に行うもので、私が要望を続けてきた事業です。

 区内のバス停留所の中で、ベンチを設置できる幅員があり、また、1日乗降客数100人以上の場所から整備を進めていく計画ですが、該当箇所は21カ所あり、単年度に10カ所程度、2年で全該当箇所を整備する予定です。

 ベンチの設置後は屋根の設置も考えていくべきと考えています。

団地の再生

 3月25日に14年度市予算が議決されましたが、それに先立ち、建築局の事業について質問をしました。

 市では郊外住宅地の再生を目指して「持続可能な住宅地モデルプロジェクト」を4地区で進めており、その1つ、洋光台周辺地域ではUR都市機構と連携し、地域住民と団地の再生に取り組んでいます。私はプロジェクトで得られた成果をきちんと分析し、成果を他の地域の住民へ伝え、活用することが重要と要望し、市も「横浜型モデル」として他の地域の展開につなげていくと答弁しました。

空き家対策

 高齢化と人口減社会を迎え、空き家の急増が懸念されています。所有者が管理していない空き家は防犯上、防災上、地域に様々な問題や不安を与えていますが、市もプロジェクトを組み、空き家除去を進めています。

 しかし、所有者に連絡がつかないケースが多く、連絡が取れたとしても相続問題や解体費用の問題があるほか、更地にすると固定資産税が増大するなどの理由で、協力を得ることは難しいのが現状。国もこの状況を打破しようと法を制定し、所有者に指導や命令できるようにするなど、空き家の適正管理を進める方針です。

 私は空き家の活用や若い世代の移り住みなど、空き家が地域の資源となるような視点も交えながら、総合的な対策を要望しました。

バス停21カ所にベンチ設置へ-画像4

安西英俊市議

TEL:045-671-3023

http://anzai-hidetoshi.com/

港南区・栄区版の意見広告・議会報告最新6

「世界にのびよう」港南っ子

「世界にのびよう」港南っ子

横浜市会議員 たのい一雄

5月1日

子どもの権利を守る政治

子どもの権利を守る政治

横浜市会議員 長谷川えつこ

5月1日

子育てに安心・ゆとりを

子育てに安心・ゆとりを

横浜市会議員 せのま康浩

5月1日

地域総がかりで育む教育

地域総がかりで育む教育

横浜市会議員 こしいしかつ子

5月1日

防災・減災の政策がカタチに

4期目議員による市政報告 164

防災・減災の政策がカタチに

公明党横浜市会議員団 安西ひでとし

4月24日

未来世代への投資拡充

子育てしたいまちヨコハマ 市政報告

未来世代への投資拡充

市会議員 たのい一雄

4月17日

あっとほーむデスク

港南区・栄区版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

港南区・栄区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2025年5月16日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

X

Facebook