宮前区版 掲載号:2021年4月16日号 エリアトップへ

宮前ガバナンス4月号  連載寄稿 聖火ランナーを応援しよう! 〜スポーツのまちかわさき〜川崎市議会議員 石田 やすひろ

掲載号:2021年4月16日号

  • LINE
  • hatena

 新型コロナウイルスの影響で、東京五輪の開催が1年ずれこんでしまいました。3月25日に、聖火リレーがスタートしました。残念な事に、新型コロナウイルス感染症による第4波を心配する地域も出てきました。「まん延防止等重点措置」を適用した一部の市では、公道での聖火リレーの中止を発表しました。JOCでは、観戦上の注意として「大声の応援は控える、周囲の人と適切な距離をとる等」注意喚起しています。感染防止のマナーを守って、正しく楽しみたいものです。では、私たちの街は、リレーがいつやって来るのでしょう。

 神奈川県の聖火リレーは、6月28日から6月30日を予定しています。県実行委員会が決定した県内にゆかりのある66名のランナーのほか、聖火リレーパートナー等が選定したランナーが力走する事になります。箱根町の箱根駅伝往路ゴール地点付近を出発し、3日目が川崎の出番です。午後は横浜市でセレブレーションの予定です。

 川崎市内の聖火リレーは、中原区で実施します。コースは、等々力陸上競技場を出発地点として、緑地内にある、ふるさとの森、市民ミュージアム前、とどろきアリーナ前を経由して、小杉十字路、武蔵中原駅手前で終了します。ランナーにも注目です。本市アゼリアで誕生したアイドルグループ「ももいろクローバーZ」のメンバーである、佐々木彩夏氏、玉井詩織氏、高木れに氏をはじめ、宮前区からは五島シズ氏、横浜ベイスターズ前監督のアレックスラミレス氏が走行予定となっています。

 新型コロナウイルス感染症の影響により、現状のスケジュールやコースは、あくまでも予定との事です。沿道での密集を避けるため、NHKでは特設サイトで動画配信をしています。本市は、かわさきパラムーブメントを推進しており、「人々の意識や社会環境のバリアを取り除き、誰もが社会参加できる環境を創り出すこと」を理念として、「誰もが自分らしく暮らし、自己実現を目指せる地域づくり」を目指しています。聖火リレーを皆んなで盛り上げていきましょう。コロナに負けるな!の想いで、川崎市議会からも盛り上げていきます。

川崎市議会議員 石田やすひろ

宮前区版の意見広告・議会報告最新6

「市民(あなた)の視点」で市政改革!!予算要望団体ヒアリングとは!

生まれかわる、緑とスポーツの聖地

宮前ガバナンス7月号  連載寄稿

生まれかわる、緑とスポーツの聖地

等々力陸上競技場リニューアルへ! 川崎市議会議員 石田 やすひろ

7月16日号

向丘出張所の機能強化に向け

市政報告Vol.35

向丘出張所の機能強化に向け

川崎市議会議員 矢沢たかお

7月2日号

「市民(あなた)の視点」で市政改革!!6月議会での一般質門報告!

町内会・自治会に新たな資金支援!

宮前ガバナンス6月号  連載寄稿

町内会・自治会に新たな資金支援!

川崎市議会議員 石田 やすひろ

6月18日号

「市民(あなた)の視点」で市政改革!!コロナ対策最新情報!

VOL.47

「市民(あなた)の視点」で市政改革!!コロナ対策最新情報!

川崎市議会議員 浅野文直

5月28日号

賃貸オーナー様 大募集!

宮前区で42年の実績・満室の実現・クレーム迅速対応 電通ハウジング

http://den2h.jp/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 7月23日0:00更新

  • 7月16日0:00更新

  • 7月9日0:00更新

宮前区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

平和な未来のために

平和な未来のために

市民館で原爆展 6日から

8月6日~8月11日

宮前区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

宮前区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年7月23日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter