町田版 掲載号:2021年5月27日号 エリアトップへ

食育推進 受賞レシピを給食に 真光寺中の田嶋さん考案

社会

掲載号:2021年5月27日号

  • LINE
  • hatena
PRチラシを手に笑顔を見せる田嶋さん
PRチラシを手に笑顔を見せる田嶋さん

 「2020町田市立中学校朝食レシピコンテスト」の最優秀賞を受賞した真光寺中学校(矢島加都美校長)3年(受賞時は2年)の田嶋菜乃芭(ななは)さん(14)の考案したレシピが7月1日(木)の中学校給食に登場する。コンテストは食育推進の一環として初めて開いたもので受賞作「元気が出る!栄養満点和食ご飯」の作り方はWebでも公開中だ。

 2017年度の調査によると市内の中学3年生で「朝食を毎日摂取していない」と回答した割合は約15%。この状況を改善するため、市は朝食をしっかり取ることを生徒たちに促す目的でコンテストを開催した。

 「まさか最優秀賞なんて信じられなかった。でも友だちからも作ってみたいと言ってもらえて嬉しかった」と話す田嶋さん。魚やご飯を食べる機会が減っている中、簡単で手に入りやすい材料を使い、好き嫌いなく食べられるものとして「魚の和風ご飯」と「なすの煮びたし」を提案した。ご飯は九州出身の父の影響で食べた「冷や汁」にヒントを得た。「餃子やハンバーグとか肉料理が好きだけど、冷や汁だと魚もおいしく食べられるから」。レシピの開発にあたっては母からのアドバイスも参考にした。

Webでレシピ配信

 料理は得意でなかったが、コロナ禍で休校期間中は週2回ぐらい夕食作りを手伝った。給食に採用されることについては「自分のレシピ料理が同年代の多くの人たち食べてもらえるなんて驚きです」と満面の笑みを浮かべた。学校では陸上部に所属し、種目は中・長距離。好きな科目は英語で、数学が苦手。将来の目標はまだ考え中だが、やりたいことが決まったときに必要な力を付けておきたいと考えている。「今回の受賞を機に、栄養士とかもいいかな」

 田嶋さんのレシピは誰でも簡単に作れる方法を動画で公開中。「まちだ子育てサイト 中学校給食」で検索すると、各料理のレシピ動画を見ることができる。「クックパッド」にも掲載。「おいしいご飯を食べると笑顔が広がり、大きな幸せにつながると思う。栄養のあるご飯をしっかり食べて、コロナなどの病気にも打ち勝つ元気な体をつくれるように頑張りましょう」と田嶋さん。

食と健康づくりが目的

 7月1日は最優秀賞の「魚の和食ご飯」と「なすの煮びたし」、13日(火)は優良賞の「タコライス」を給食に適した形にアレンジして中学校給食として提供される。学校教育部保健給食課の押切健二課長は「レシピが実際の料理として形になって、みんなに食べてもらうことで一番の目的である”食と健康づくり”への関心を高めてもらうきっかけになれば」と話した。市では「朝食レシピコンテスト」を今年度も行う予定。必要な栄養やバランスの良い食事について理解を深めることを目的に、募集対象を小学生まで広げる可能性もある。詳細は後日各学校を通じて知らせる。
 

田嶋さんのレシピを元に教育委員会で調理したメニュー
田嶋さんのレシピを元に教育委員会で調理したメニュー

町田版のトップニュース最新6

ラポール千寿閣が閉館

57年の歴史に幕

ラポール千寿閣が閉館 社会

コロナ禍で苦慮 8月末で

6月10日号

テイクアウトマップ作成

栄通り商店会

テイクアウトマップ作成 社会

会員の飲食店を応援

6月10日号

エジソンメダルを受賞

町田市在住伊賀健一氏

エジソンメダルを受賞 社会

日本人では3人目の偉業

6月3日号

地域の介護 支えて10年

町田市介護人材開発センター

地域の介護 支えて10年 社会

人材の確保と育成に尽力

6月3日号

東京五輪代表に内定

女子体操畠田瞳さん

東京五輪代表に内定 スポーツ

大舞台での活躍誓う

5月27日号

受賞レシピを給食に

食育推進

受賞レシピを給食に 社会

真光寺中の田嶋さん考案

5月27日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 4月29日0:00更新

  • 3月25日0:00更新

  • 3月18日0:00更新

町田版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

町田版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年6月10日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter