神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
大和版 公開:2013年1月1日 エリアトップへ

2013新春 議長インタビュー 議会改革の大きな節目の年に

政治

公開:2013年1月1日

  • LINE
  • hatena
□大和市議会 大谷仁議長/1955(昭和30)年、大和市生まれ。東海大卒。1999(平成11)年、市議会議員に初当選。以降3回連続で当選。副議長、監査委員などを歴任し、昨年5月に市議会55代目の議長に就任。
□大和市議会 大谷仁議長/1955(昭和30)年、大和市生まれ。東海大卒。1999(平成11)年、市議会議員に初当選。以降3回連続で当選。副議長、監査委員などを歴任し、昨年5月に市議会55代目の議長に就任。

 年末の衆議院選挙で自民党が圧勝し、およそ3年半ぶりに自民党が政権に復帰した。視点を地域に移せば、そこには基礎自治体の市町村があり、そこには地方議会が存在する。2013年元旦。今年のスタートにあたり、本紙では市長とともに二元代表制を担う大和市議会の大谷仁議長に話を聞いた。

議会基本条例 6月めどに提出へ

 ――新年、あけましておめでとうございます。まずは昨年1年を振り返り印象に残った出来事などをあげてください。

 「まずは、市民の皆様に謹んで新年のごあいさつを申し上げたいと思います。また、旧年中の市議会に対する温かいご理解とご支援に対しまして、心からお礼を申し上げたいと思います。

昨年、印象に残った出来事ということですが、年末の衆議院総選挙も印象に新しいところですが、やはり、大和市にゆかりのある3選手が活躍した、なでしこジャパンによるロンドンオリンピックでの銀メダル獲得だったように思います。一昨年のワールドカップの優勝に続くオリンピック銀メダルという事で、改めて日本の女子サッカーは世界最高峰のレベルにあると確信しました」

 ――昨年末に衆議院の総選挙が実施されました。地方自治体の議会議長として結果をどのようにお考えでしょうか。

 「総選挙の前から思っていたことですが、どの政党が国政を担当することになったとしても、山積する課題に対する中・長期のビジョンを明確に示していただく中で、即効性のある施策を、スピード感を持って実施していただきたいと思っています」

若い世代と進化

 ――一昨年の改選で市議の半数が1期目の議員になりました。議長としてどのように感じていますか。

 「私も含め、各先輩議員は良い意味で刺激を受けていると思っています。今年は、4年の任期の折り返しの年でもあることから、特に1期目の議員の皆さんには、後半戦に向けて一層の頑張りを期待しています。

議長として、経験のある議員と1期目の議員とが互いに影響を受けながら、市民の信託に十二分に応えられる議会に進化していければと考えています」

2月にも素案

 ――昨年2月に、市議会内に議会基本条例検討協議会が発足しました。これまでにどのような議論が行われ、この先どう形にしていきますか。

 「細かなやり取りは、大和市議会のホームページに会議録を掲載していますのでご覧いただければと思いますが、議会基本条例検討協議会はこれまで15回開催され、2月上旬までには条例素案を作成する予定となっています。その後、素案に対するパブリックコメントの実施や市民説明会などを開催し、出来る限り多くの市民の皆様からご意見を頂いた上で、6月の定例会に条例案を上程したいと考えています。私は、この条例の制定を議会改革の新たなスタートとして捉え、議会本来の機能の強化はもとより、より分かりやすくより開かれた市議会となるための取り組みも推進して行きたいと考えております」

任期2年へ

 ――大和市議会では長年の慣例により正副議長の任期が1年となっていました。大谷議長の任期は2年と聞き及んでいますが、どのようなプロセスを経て2年になったのか改めてお聞かせください。

 「以前から、議会の権威の向上や市民に開かれた議会、分かりやすい議会運営など、議会改革をより一層進展させるには、在任期間が短いのではないのか、また、二元代表制の一翼を担う議会を代表する議長が1年で交代するという慣例は一方の市長とのバランスを考えた時にどうなのかという議論はございました。今回、平成23年の改選を契機に議会改革に取り組み、平成24年度からの実施が実現したものと認識しています」

市政について

 ――昨年1年間の市政運営を議会としてどのように評価していますか

 「議会は本会議や委員会における議案の審議・審査や、市政全般について市長の考え方をただす一般質問を通じて市政運営の是非を判断しております」

議会の意思表示

 ――議会の権限の一つといえる請願や決議など、昨年は市政に対する議会からの意思表示がいくつかありました。議長としてどうお考えでしょうか。

 「請願の採択や決議案の可決は市議会の意思を示したものですが、その趣旨をどのように実現するかについては、執行側が判断するものと考えております」

今年の抱負

 ――毎日お忙しいと思いますが、ストレス解消法は何ですか。

 「これまで、ストレスの解消と言えば、時間が取れた時に時々プレーを楽しむゴルフでした。しかし、昨年初孫が生まれたことで、日に日に成長する孫の様子を見ることが、今は一番の楽しみと感じています。

 ――最後に2013(平成25)年はどんな1年にしたいですか。

 「新しい年が、市民の皆様にとりましてより良い年となることを心から願っています。今年は市議会といたしましても、議会基本条例の制定など、大和市議会の歴史に残る議会改革の大きな節目の年になるものと考えております。今年も引き続き、全議員が市民お一人お一人の声に対し真剣に耳を傾け、皆様のご意見やご意思が市政に反映されるよう、議会としての役割を十二分に果たして行きたいと考えています」
 

綾瀬スマートIC近く家族葬式場

樹木葬と家族葬「ゆかりえ」 ~グリーフケア~感謝で送る家族葬

https://www.fujimishikiten.co.jp/

<PR>

大和版のトップニュース最新6

新規就農者を支援

大和市

新規就農者を支援

担い手不足・離農に対策

4月26日

5年ぶりパレード復活

大和市民まつり

5年ぶりパレード復活

総勢1700人が参加

4月26日

成年後見の窓口を新設

大和市社協

成年後見の窓口を新設

月2回、専門家も対応

4月19日

助成申請は226件

自転車用ヘルメット

助成申請は226件

努力義務化から1年

4月19日

全国俳句大会で最高位

下鶴間在住佐藤直哉さん

全国俳句大会で最高位

3万句超、2人の選者から

4月12日

部活動の地域移行を推進

大和市

部活動の地域移行を推進

日体大と連携協定

4月12日

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 4月26日0:00更新

  • 4月19日0:00更新

  • 4月12日0:00更新

大和版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

綾瀬で初公演

ロジェ・ワーグナー合唱団 好評発売中

綾瀬で初公演 大和市文化

心に響くゴスペルなど

4月28日~4月28日

大和版のイベント一覧へ

バックナンバー最新号:2024年4月27日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook