大和版 掲載号:2015年6月5日号 エリアトップへ

大和市 寡婦(夫)控除をみなし適用 未婚ひとり親対象に

社会

掲載号:2015年6月5日号

  • LINE
  • hatena

 大和市はこのほど、結婚歴のないひとり親に対して寡婦(夫)控除のみなし適用を導入すると発表した。これまで制度の狭間になっていた未婚ひとり親の支援を強化し、少子化対策につなげていく。

 寡婦(夫)控除は、婚姻した配偶者と死別や離別した人が受けることができる税制上の措置。扶養家族の有無などと同じように、所得税の課税額等を算出する際、所得から一定額が差し引かれる。

 一方で、寡婦(夫)控除は婚姻歴があることが前提となっているため、結婚を経ずに出産したひとり親についてはこれまで、子どもの扶養控除は受けられているものの、寡婦(夫)控除は適用されていない。

 保育所や幼稚園の保育料、放課後児童クラブの育成料、市営住宅の家賃などは、所得税の課税額を基準に決められることから、同じひとり親でも、婚姻歴の有無で行政サービスの利用者負担額などに差が生じていた。

県や他市も導入

 このような状況のなか、2013年に最高裁で、非嫡出子と嫡出子の相続分に差があることが憲法違反との判決が出され、同年12月にはそれを踏まえて民法改正が行われた。

 これらを契機に、全国の自治体で寡婦(夫)控除のみなし適用を実施する動きが出てきた。県内では相模原と藤沢両市が昨年4月、川崎市が8月、横浜、厚木、伊勢原の3市が今年4月からそれぞれ、みなし適用を開始。神奈川県も7月から適用実施を始める。

7月1日から申請受付

 市が対象とするのは、20歳未満の子どもを扶養している婚姻歴のないひとり親で、生活保護受給者と非課税者は除かれる。

 該当となるのは、幼稚園や保育所など教育・保育にかかる利用者負担金や、放課後児童クラブの育成料といった子育て関連のほか、福祉車両利用助成、女性の健康診査といった福祉・健康関連、市営住宅使用料など29事業。7月1日から申請受付を始め、12月28日までの申請分は、4月に遡って適用される。

 担当課が昨年度の状況を基に行った試算では、対象となるのは50人程度。「保育料の支払いが年間で6万円ほど減る人もいる」としている。

大和市のご葬儀

ニーズに応じた家族葬プランをご用意

https://daviusliving.jp

<PR>

大和版のトップニュース最新6

投開票所などが一部変更

衆院選

投開票所などが一部変更 政治

ワクチン接種などに配慮

10月22日号

1部残留に望み

大和シルフィード

1部残留に望み スポーツ

2部2位と入替戦

10月22日号

5000人来場

中央林間運ちょこ祭り

5000人来場 文化

クラファンで実現

10月15日号

三浦瑞樹(みずき)投手が育成4位

大和中央クラブ出身

三浦瑞樹(みずき)投手が育成4位 スポーツ

プロ野球ドラフト会議

10月15日号

跳躍競技で好成績

Jr陸上CC

跳躍競技で好成績 スポーツ

松岡晶佑君・志村凛子さん

10月8日号

当選者決まる

プレミアム商品券

当選者決まる 経済

販売は10月18日(月)から

10月8日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 2月19日0:00更新

  • 2月12日0:00更新

  • 2月5日0:00更新

大和版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年10月22日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook