大和版 掲載号:2020年9月25日号 エリアトップへ

タウンレポート 「子育ての楽しさ知って」 元校長が卒業生たちにエール

教育

掲載号:2020年9月25日号

  • LINE
  • hatena
卒業生のために、の思いから始めたホームページだが、現在は「すべての人に届けたい」となっている
卒業生のために、の思いから始めたホームページだが、現在は「すべての人に届けたい」となっている

 前大和中学校校長の田中聡さん(63、=関連に人物風土記)が、これまでの経験を生かし、ホームページ「楽しい子育て Lovely Childcare」を立ち上げ、子育てに関する情報を発信している。ホームページに綴られている想いは、「楽しい」はずの子育てに悩んだり、苦しんだりしている若い親たちに伝えたいアドバイスが並んでいる。

 1957(昭和32)年生まれの田中さんは、81年、市内の中学校教員に採用される。途中、ジャカルタ日本人学校の教諭や神奈川県教育委員会指導主事などを挟み、市内小学校の教頭、校長を歴任。最後は2015(平成27)年4月から18年3月まで大和中学校校長を3年間勤めあげ、37年間の教員生活を全うした。

 退職して3年。「最初に担任した教え子が現在、54歳。最後に送り出した卒業生が16歳。子育てがひと段落した子もいれば、真っ最中、これからという子もいる。彼らの中には、本当は『楽しい』はずの子育てに悩んだり、苦しんだりしている子もいる。そんな彼らに関わった年長者として、親子の関わり方や困ったときの対応策、気を付けた方が良いことなど、子育てを楽しむためのアドバイスができれば」との思いからホームページを開設した。

 ホームページには、これまでの教職や教育相談の経験をもとに「子育ての基本」や「不登校・いじめ・非行そして障がいのある子の子育て」について紹介。さらに「子育てのヒント」や「自然とのかかわり」「本質・真理を見つめる目」などをテーマに、不定期で投稿している。

 37年間の教員生活を「楽しくて仕方がなかった」と振り返る田中さん。当初は子育て中の教え子たちへのメッセージのつもりで立ち上げたが、「子育ては親子だけでなく、多くの人が関わって行うことが大切」と教育現場に関わる人たちにも見てもらえれば、と期待を寄せている。

 ホームページ「楽しい子育て」のアドレスは、https://lovelychildcare.net/。

大和版のトップニュース最新6

プロリーグ参入ならず

大和シルフィード

プロリーグ参入ならず スポーツ

来年9月開幕

10月23日号

オンラインCで金賞

セシリア中高ギタマン

オンラインCで金賞 文化

全国18校中2位に

10月23日号

食べて応援、世界の料理

食べて応援、世界の料理 経済

16日からスタンプラリー

10月16日号

ツイッターを開設

大和警察署

ツイッターを開設 社会

直接、情報発信が可能に

10月16日号

川柳でコロナ予防をPR

大和JC

川柳でコロナ予防をPR 社会

10月30日まで募集

10月9日号

緑野ホーネッツが初優勝

ミニバス大和市・座間市大会

緑野ホーネッツが初優勝 スポーツ

コロナ禍の自主練、実を結ぶ

10月9日号

大和市立病院、職員を募集中

市民のみなさまに信頼される職員を目指して、一緒に頑張りましょう!

https://www.yamatocity-mh.jp/

<PR>

あっとほーむデスク

  • 5月15日0:00更新

  • 5月8日0:00更新

  • 4月10日0:00更新

大和版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年10月23日号

お問い合わせ

外部リンク