大和版 掲載号:2022年5月6日号 エリアトップへ

ねんりんピックかながわ2022 太極拳の会場に 県代表に地元チーム出場

スポーツ

掲載号:2022年5月6日号

  • LINE
  • hatena
大和市チーム過去最高成績2位を収めた「ウイングフラッシュ」
大和市チーム過去最高成績2位を収めた「ウイングフラッシュ」

 高齢者を対象にしたスポーツと文化の祭典「ねんりんピック」が2022年11月に神奈川県で開かれ、県内26市町で競技が行われる。大和市は太極拳交流大会会場に選ばれ、都道府県及び政令指定都市から50チーム以上の参加が見込まれている。担当する市スポーツ課では「非常に人気のある競技なので、市のPRとあわせて上手く盛り上げたい」と話す。

 全国健康福祉祭(愛称・ねんりんピック)は、主に60歳以上を対象としたスポーツや文化種目の交流大会などを通じ、健康保持や社会参加を図ることを目的とした祭典で、1988年から毎年開催されてきた。

 しかし2020年、21年と新型コロナウイルス感染症の影響により延期、2大会ぶりの開催となった。

 会場は各都道府県の持ち回りで、全国から選抜選手が会する。今大会は県内26市町32種目が11月12日(土)から15日(火)の4日間の日程。大和市では13日(日)に大和スポーツセンター体育館で太極拳交流大会が開かれる。

 太極拳は、古来より中国に伝承された武術で、健康法として 日本でも愛好者が多い。大和市太極拳協会には23団体が所属し、現在465人が会員登録する。

 都道府県及び71チームが募集され、市からは3月に横浜で開かれた「神奈川県武術太極拳選手権大会・かながわシニアスポーツフェスタ」で優勝したウイングフラッシュ(大野麻美(まみ)監督)が県代表として出場することが決まっている。

地元で1位を目指す

 同チームは2019年に和歌山県で開かれた「ねんりんピック紀の国わかやま」にも出場。同大会で和歌山県チームと同点首位となったが、ルールにより僅差で大和市チームとして過去最高成績の2位となった。

 大野監督は「コロナ禍の間、チームのモチベーションを維持してくことが本当に大変だった」と話し、最低でも月2回の練習に取り組んできたという。また今大会では目指すは1位と言葉を強めた。

「ポツンと一軒」住宅展示場

地域密着工務店、藤井工務店「住まいのコトなら何でも相談できるモデルハウス」

https://rarea.events/event/132515

<PR>

大和版のトップニュース最新6

小学校で活動10年

鑑賞授業ボランティア

小学校で活動10年 教育

アートで対話力育む

6月24日号

13区は大和・綾瀬・瀬谷

衆院県内区割り

13区は大和・綾瀬・瀬谷 政治

太氏、甘利氏コメント

6月24日号

アルティメット日本代表に

大和市内中学生2人

アルティメット日本代表に スポーツ

「息の合うプレー 世界でも」

6月17日号

県高校総体で関東切符

大和南陸上部

県高校総体で関東切符 スポーツ

3人そろって自己新

6月17日号

あいさつし合える地域に

南林間女性有志

あいさつし合える地域に コミュニティ社会

2年越しに周年の集い

6月10日号

「歴史的一戦」で勝利

大和シルフィード

「歴史的一戦」で勝利 スポーツ

女子リーグ初の日産スタ

6月10日号

参院選神奈川立候補予定者アンケ

神奈川県選挙区の立候補予定者にアンケートを実施。回答を政治の村サイトで公開中

https://seijinomura.townnews.co.jp/election/2022/sangiin-q.html

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 6月24日0:00更新

  • 5月27日0:00更新

  • 5月20日0:00更新

大和版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2022年6月24日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook