青葉区版 掲載号:2016年6月30日号
  • googleplus
  • LINE

桐蔭学園努力の大切さ 先輩が語る在校生にエール

教育

校歌を歌う卒業生
校歌を歌う卒業生
 桐蔭学園高校の男子部・女子部2年と中等教育5年の生徒を対象に、各界で活躍する卒業生がエールを送る「がんばれ!!桐蔭学園!!」が6月10日にシンフォニーホールで行われた。

 卒業生の多くが多分野で活躍している同校。当日は漫画家のやくみつるさん、タレントの椿鬼奴さん、アナウンサーの中村仁美さんのほか、日本人の映像制作者としては初めてアカデミー賞「科学技術賞」を受賞したVFXクリエイターの坂口亮さんら卒業生が参加した。坂口さんは「ロード・オブ・ザ・リング」などの映画に出てくる洪水等、流体シーンをCGで再現する技術を開発。世界的話題作を多数手掛けている。

 やくさんは夏期講習時期に始発で学校に来て、カブトムシを捕っていた話で会場を沸かせながら、「当時興味を持っていたものは、どこで役に立つか分からないけど、1つとしてむだがなかった」と桐蔭生活を振り返った。また、坂口さんは「どれだけ一生懸命やったか」と話し、勉強でも、勉強じゃないことでも好きなものを見つけて努力する大切さを後輩に語っていた。

青葉区版のローカルニュース最新6件

松岳院で晋山式

松岳院で晋山式

11月23日号

納税功労を称える

納税功労を称える

11月23日号

「地域の応援を実感」

市大会に4000人

民生委100周年

市大会に4000人

11月23日号

「やりたい仕事考える」

被害者支援で感謝状

青葉区版の関連リンク

あっとほーむデスク

青葉区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年11月23日号

お問い合わせ

外部リンク