青葉区版 掲載号:2017年12月7日号
  • googleplus
  • LINE

年に1度の親子学習 奈良の丘小学校

教育

 奈良の丘小学校で11月18日、年に1度親子が一緒に作業をする「親子でチャレンジ」が開催された=写真。

 これは11月の土曜参観後に、PTAが主体となって毎年実施してきた行事の1つ。日常生活では取りづらい工作などの時間を提供することで、親子が積極的に触れ合うことを目的に行われている。

 当日は1年生から6年生までの児童とその保護者約100人が参加。フォトフレームにビーズなどで飾り付けをする「スクラップフォト」や、薄いタイルを割ってコースターに貼り付ける「パキパキタイルコースター」、「消しゴムはんこ」などの工作に加え、同校おやじの会が主催する親子でダンスを踊る企画も。参加者はその中から好きなものを1つ選択し、思いおもいに楽しんでいた。

 コースター作成に参加していた大下芽生(めい)さん(1年)は「(タイルを)パキパキ割るのが楽しい」と話し、母親の路子さんは「家では工作などできないので、こうした時間はいい機会だと思う」と話した。

 寺岡敬PTA会長は「年に1度の大きなイベントなので、参加者の皆さんが楽しんでやってくれてよかった」と語った。

青葉区版のローカルニュース最新6件

創立3周年イベント開催!

12/22(金)~24(日) お試し鍼灸・Butch試食会など盛りだくさん!

http://www.momo.yokohama

<PR>

青葉区版の関連リンク

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

青葉区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

「ひみつきち」で集いを

「ひみつきち」で集いを

L&Lが交流の場づくり

12月3日~12月23日

青葉区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • ワイン知ろう&楽しもう

    青山 敦子 アカデミー・デュ・ヴァン講師

    ワイン知ろう&楽しもう

    第16回「ワインの顔色を見てあげましょう」

    12月7日号

青葉区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2017年12月14日号

お問い合わせ

外部リンク