青葉区版 掲載号:2017年12月7日号
  • googleplus
  • LINE

中学生のまちづくり計画 社会福祉大会で発表

社会

計画作成の感想を話す中学生たち
計画作成の感想を話す中学生たち
 青葉区社会福祉大会が、11月17日に青葉公会堂で行われ、青葉区地域福祉保健計画(青葉かがやく生き生きプラン)の中学生版の発表が行われた。

 同計画は、地域住民や行政らが互いに支え合うまちづくりを目的に15の連合自治会ごとに策定されているもの。中学生もまちづくりの一員という考えに基づき、昨年度から中学生版が作成されている。今年度参加したのは、あかね台中学校、すすき野中学校、美しが丘中学校。作成にあたり、3校は6月から11月にかけて学校が所属する地区ごとの計画を基に「中学生が取り組めること」について意見を出して話し合い、計画をまとめた。同大会ではあかね台中とすすき野中の生徒が計画を発表。「自分からあいさつをしてお互いに顔見知りになること」や「地域の行事に友達を誘って参加すること」などに取り組むと話していた。

 また同大会では、中里北部地区と奈良地区が、地域福祉保健計画の取り組みを発表。長年にわたり福祉活動に貢献した2人と2団体への感謝状贈呈と、区内の社会福祉功労者30人と3団体への表彰も行われた。

青葉区版のローカルニュース最新6件

創立3周年イベント開催!

12/22(金)~24(日) お試し鍼灸・Butch試食会など盛りだくさん!

http://www.momo.yokohama

<PR>

青葉区版の関連リンク

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

青葉区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

「ひみつきち」で集いを

「ひみつきち」で集いを

L&Lが交流の場づくり

12月3日~12月23日

青葉区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • ワイン知ろう&楽しもう

    青山 敦子 アカデミー・デュ・ヴァン講師

    ワイン知ろう&楽しもう

    第16回「ワインの顔色を見てあげましょう」

    12月7日号

青葉区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2017年12月14日号

お問い合わせ

外部リンク