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タウン読者限定特典あり 「入っていて安心」高齢者見守りサービス 緊急通報、安否確認から日常生活のサポートまで/東急セキュリティ(株)
「気ままに一人暮らしを楽しんでいるが、持病があり、万が一のことを考えると心配」「離れて暮らす高齢の母が心配。何かあった際にすぐに私が駆け付けることは出来ないし…」。このような、高齢者や家族の不安を解消するサービスが、東急セキュリティの『高齢者見守りサービス』だ。警備員が直ちに駆けつけ、対処する「緊急通報」や24時間365日対応の「健康相談」を実施。民間が行う高齢者見守り事業として新聞やTV等で紹介、注目が集まっている。
手のひらサイズのペンダント型のボタンを軽く握ると、直ちに警備員が駆けつける「緊急ペンダント」。自宅内どこでも持ち運びできるのが東急セキュリティの特長の一つだ。「特に冬場。急激な温度や、体温の変化に伴う、意識障害や心筋梗塞などが多発するお風呂場やトイレにも持って行けるので安心です」と担当者。警備員が駆けつけると、応急処置や救急車を手配。離れて住む家族へも連絡する。日常の操作する機器などもないため、機械が苦手な高齢者でも負担なく利用できる。
社会問題化している「孤独死」対策から、健康・日常生活のサポートまで
一人暮らしの高齢者が多くなっていることから、「孤独死」が社会問題に。この見守りサービスではそんな最悪のケースを防ぐ「安否確認」も導入。ある一定時間、自宅で動きがない場合、センサーが反応し警備員が駆け付け、安否確認を行う。
また、保健師・看護師などによる24時間電話対応の「無料健康相談」、「医師紹介サービス」といった健康維持に関するサービスや、東急系列ならではのネットワークを生かし、高齢者の日常生活の相談窓口となる、「生活支援サービス」も提供している。
「『東急沿線の全てのご高齢の皆様に安心、安全、快適を』が私達の目標です。住み慣れたご自宅に、いつまでも安心して住み続けていただけるよう、私たちはご高齢の皆様の暮らしを全面的にサポートします」
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