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港南区・栄区版 公開:2012年5月24日 エリアトップへ

横浜市 クールビズを前倒し 節電対策は昨年以下に

公開:2012年5月24日

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港南区役所でもスタート
港南区役所でもスタート

 節電対策の必要性から横浜市は今夏、5月1日から衣服の軽装化などに取り組む「クールビズ」を開始した。例年は6月1日から実施しているが、昨年は東日本大震災の発生による電力不足を受け、5月9日から実施。今年はそれをさらに前倒しをして、1日から行っている。期間は10月31日まで。

 クールビズとは暑い夏の間、仕事上の衣服を軽装化し、冷房時の室温を28度に設定することで節電に取り組むもの。一般的には2005年夏から開始されたが、横浜市は全国に先駆け02年から実施している。

 国は今夏の節電対策として、環境省が率先し5月1日からクールビズを開始。横浜市の取り組みもこの動きを受けたもの。同様に港南区役所でも始まっている。

「輪番休館」実施せず

 市はクールビズに伴い、冷房温度の28度設定や使用していない事務用機器の電源をオフにすることなどで節電を始めた。一方、昨年の電力不足の影響で、市民の節電に対する意識が定着していることもあり、地区センターの輪番休館など、大きな対策は実施しない見込みだ。市温暖化対策統括本部は「節電対策は先導的な役割もあり、市が率先して実施している。できるだけ市民生活にご不便がない範囲で公共施設の節電に取り組む」と話す。

 昨年、市は5月9日からクールビズを開始。照明の減灯・消灯、公共施設のエレベーターの一部停止などに取り組んだ。その効果は、使用電力総量3400万kWh、電力料金2億5000万円の削減に及ぶ(昨年7月1日から9月30日まで)。

 東日本大震災の発生以降、市内の企業でも節電対策に関心が高まっている。昨年、市内でクールビズを実施した企業は91・4%(帝国データバンク調べ・有効回答企業数243社)。75・4%だった10年に対し、16ポイント増加した。「年々、クールビズの普及率が高まっているが、昨年の電力供給不足がさらなる追い風となったようだ」と同社担当者は説明する。また、市内に本社を置く大手紳士服チェーン「(株)AOKI」は、昨年上半期(4月から9月)の売上傾向について「シャツとスラックスの売上がそれぞれ10%増加したが、スーツは10%減少。震災の影響があったと思う」と軽装化が進んでいるとしていた。
 

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