横浜市は1月26日から、各区の地域子育て支援拠点に子育て相談の専任スタッフ「横浜子育てパートナー」を配置し、子育て世代が持つ悩み相談全般の受付を開始する。各区の専任スタッフ18人は、13日から研修で知識習得に励んでいる。
横浜子育てパートナーによる相談窓口の開設は、国の「子ども・子育て支援新制度」を受けて実施される、市の利用者支援事業。多くの子育て支援メニューがある中で、相談者にあった情報を提示し、円滑な利用へつなげることが目的の柱だ。
同事業は、市が待機児童解消を目的に全国に先駆けて実施した「保育・教育コンシェルジュ」をモデルに制度化したもの。各区役所に配置される保育コンシェルジュは、主に就学前児童の預け先情報の提供などを行っているのに対し、子育てパートナーは、子育て世代が集まる支援拠点に配置され、子育て期の様々な悩みについてともに考え、適切な支援機関を紹介する「よろず相談役」的な役割を担う。また単なる相談窓口としてだけではなく、民生・児童委員や自治会町内会、NPO法人など、地域で子育て支援に関わる団体とのネットワーク強化にも取り組む方針だ。
窓口明確に
全市的な事業開始に先駆け、神奈川区の地域子育て支援拠点「かなーちえ」では、2015年2月からモデル事業を開始。総合的な窓口が明確になったと利用者からの評価も高く、同支援拠点の利用者支援専任スタッフ東田信子さんは月平均で20件の相談を受けている。相談内容は、親の介護や人間関係の悩みなどプライベートな内容が多い傾向にあり、東田さんは「悩みの背景まで聞き取ることを心がけている。1人ひとりに適切な情報を提供し、必要があれば支援窓口を紹介しています」と話す。
各地域子育て支援拠点の専任スタッフ18人は、13日に研修をスタートさせた。相談窓口が開設されるまでの約2週間で、子育てに関する幅広い知識を習得する。個別相談の受付は1月26日に開始し、電話や個室、子どもを遊ばせながらの相談も可能。利用は無料で、各支援拠点の開館日・開館時間内で受け付ける。
横浜市こども青少年局子育て支援課の齋藤真美奈課長は「地域とともに、子育て家庭のニーズに合わせた支援を進めていく」と連携を強調し、「今後は月1回の担当者会議で情報共有しながら、フォローアップに努めていく」と話している。
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